せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動276/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動276/730日目」

 

久しぶり(1ヶ月ぶり?)に朝5時起き。
昨夜遅くまで働いていたのに
5時起きというのが辛い。

 

①5時寝起き一番の仕事はlaptopアップデート作業

アップデートのタイミング良い時に
20分ジムへ。

朝焼けっていいよねー。まだほんのり星が見える。
すっかり冬で朝は寒いし、明るくなるのも遅い

朝8時には19台のwindows update全て完了🔥💪
kasperskychromeインストール、
MSアップデート、設定などを
22台するのに16時くらいまでかかって完了🥺✨

 

③JICA提出資料の作成、校長からのサインget
④adminのプリンタートラブル対応。
トラブルシューティングかけたら直った🤣

 

adminから
laptop、ICT側で作業するなら
空き箱も全部そっちに運べと。

laptop作業終えたら全部また受付に運ぶのに
どうして要らないものまで運ばないといけないのか
意味不明。

 

また、8台は完全に作業完了しているのに
それもICT側に運べと。
「はい?
なんで終えてるものまでこっちに運ばないといけないの。
どうせ残り終えたらまた受付に運ぶのに
その無駄な労力はなに?」と。

 

同僚もadminから指示されただけですが
同僚と口論。(adminの人は別件会議中🌀)
「効率という言葉を考えてよ」と言い合い。
どうやら多分推測ですが、
admin側は責任転嫁したいのだと思う。
もう我々の管理下ではないから
何か起きたらそっちの責任という。

 

そして同僚も
数台は終えてるからadminに残して、
残りはICTで管理というのはイケてないという考え。
全部終わって、はいこれ全部と渡す、
のが普通らしい。
それなら何故私はadminからの指示で
受付で仕事させられたのか謎。

 

全く効率という言葉を考えてくれなさすぎて
「わかるよ、でもね、」ということもなく
ただただいつも「これが普通だから」と
言われることに、私たちがいる意味って何🥺

ってなってしまって、
泣くつもりなかったのに涙が。
そろそろ限界🙄

 

彼らのやり方に対して、提案しても
ここは🇿🇼だからといわれることが増えて
じゃぁ私たちを要請したのは何故?

となることが増えてきた。
そろそろ一度矢を投げねばならぬ。
私たち協力隊の意義を問う時間。

 

彼らの中でこの環境を変えてくれるのは
協力隊で、
そして彼ら自身は何も変わろうとしないが故に
結局協力隊が去ると元通りになっていることに
気づいていない。
そろそろ配属8ヶ月経った私のためにも、
もうすぐ他の職種で本校にくる隊員のためにも
教員たちに問わねばならぬ。
もう見過ごせない。
嫌われてもいい。そのうち理解してくれれば。
でないと我々の存在意義はほんとに皆無。他力本願すぎ。

 

私は甘やかさないぞ。
だって彼らが要請したんだから。
甘やかす意味が分からない。。
私たちから行きます!と言って勝手に来たわけではない。

今日もspecial tea。サモサ一人12個。多すぎるw
そして冷え切っている。
今日はミルクティー(砂糖抜きで)。
どうやら昨日の推測は間違っていて
単に国勢調査員向けに買っていた食材が
余り過ぎてこうなっているだけなのでは?と思い始めた。

まぁどの教員も食べきれずに食パンの空き袋につめて
持って帰っている。
私もそうしようとしたら、さらに5個くれてアハハ。

キッチンでサザ作っていたので
私も体験させてもらった。
この大量のサザを混ぜる力まじですごい。

教育実習あがりで来た生徒たちに
とりあえず一時的にWi-Fiアカウント無制限を
同僚があげたらしい。
「これでアカウント作成に追われなくていいでしょ」
と提案は嬉しいが、
laptopのアップデート今朝終えててよかった~あぶねー。
というのが本音。
無制限なんか与えられたら
回線混んで仕方ないからほんとに危なかった💦

 

また副校長が変わったらしい。
ほんとにコロコロコロコロどうなってるんだ。
そして校長も副校長も代理だし
活動計画等を話す意味があるのかが果たして🥶

■変遷
・私配属前
A女性校長
B男性副校長

・配属後
A女性校長定年退職
C男性校長(代理)(元哲学教員)
B男性副校長(元数学教員)

・11月
定年退職延びたとかで
A女性校長再び
C男性が副校長へ(代理)
Bは席がなく学校を去る
(1月に教員として戻ってくる)

・4月
A女性校長定年退職
C男性校長(代理)
D男性副校長兼HOD(代理)(何教員か不明)

・5月
C男性校長(代理)
E女性副校長(代理)(元英語教員)
DはHOD職に戻る

 

そして昨日?から
ようやく学内にあるクリニックに医師が。
少なくともこの8か月間不在だった。

同僚の前で初めて泣いてしまったから
私を元気にさせたかったのだろう。
久々に同僚がサザを私に作ってくれました。ランチ。
優しいのはわかってる。でも仕事の仕方を
同僚だけでなく全員変えねばならぬ。
付け合わせはムリオとビーフ

⑥夜な夜な
生徒Wi-Fi800人のアカウント作成に3時間かかって完了。
⑦21時に国勢調査員のカギ閉めに行っても
まだ終えていなかったので施錠を依頼。

今月末所用で働けないので焦って詰め込んでいるものの
そろそろ今週お疲れでございます。

では(@^^)/~~~