せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動278/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動278/730日目」

 

最近いつも7:30に国勢調査の人たちのために
pc室を開けても誰もいないのに
7:00にスタッフから電話。
「もう待ってるらしいから開けに行って」と。
知るかよ…🐌🌀
いつも勝手すぎる。
一ヶ月半も休みなく
こんなことすることになるなんて😭

 

昨日のもう動けない状態から
9時間ほど寝て少し回復したものの
まだ回復しきれておらず
やることあるけどやる気起きないし
だからと言って他にすることもない。

2021/9から配属先にきたことがよくわかる、歩数計
最近では毎日1万歩、活動で歩いているので
6日間過ごしただけの5月でも、もう67.5kに到達しそう。

たらこパスタとかイカスミとか食べたいけど
そんなものはないので
とりあえず牛乳を消費するために
カルボナーラ風パスタで
食べれない味をパスタ食べて満たす🤪

 

隊員とお喋りしたくて
アジア圏にいる同期隊員とお喋り3時間弱😎

 

4月の活動報告書作成、完了

国勢調査員作業後の鍵閉めを依頼されるも
終了時間は21? 23?時とか言い出すので
疲れてるのに誰がそんな時間まで待てるかと
開けた状態の南京錠を渡して施錠依頼🙌

 

やらないといけないことはあるけど
とりあえずパーっと息抜きしたいけど
タクシー代も高いしなぁと✋️
来週が山場。

 

ちなみにジンバブエは、
日曜が一週間の始まりの日。
月曜ではないらしい。

 

また5/25~29にZITCOSA,
Zimbabwe Teachers College Sports Association
というものがあるらしい。
コロナによりスポーツ解禁されたので
2019年以来の開催で
なんと今年の会場は私の配属先😂

 

この期間は授業がなく
バスケットボール
バレーボール
フットボール
ネットボール
ダーツ
プール

を他の教員養成校と競うらしい。
がこういうパンフレットとか
スライドショーとかビデオとか
いつも作成依頼がICTにくるが
デザイン科がやれよと思いたい🤣
イベントごとにICT科の業務量半端ねぇ💦

 

同僚も普通の教員なのに
学校のICT技術者的な立ち位置も兼任しているのに
何故こういうデザイン系の依頼もICTにくるのか。
デザインするのにPC使うからって
なんでもICTに振るな🙄✋️

試合時間/予定とか会場とかいろいろ作らないといけない。
例が2019年に第四都市ムタレで開かれた冊子。

が、残念ながら私はその期間
所用で配属先にいないという…
タイミングの悪さ半端ないな🌀

来年は違う会場だろうし
私は行けないだろうから
タイミング見逃した…🐌

では(@^^)/~~~