せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動279/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動279/730日目」

 

①朝イチ国勢調査員のために開けに行ったのに
10時過ぎてから学校スタッフから連絡あり。
誰もいないから閉めろ、と。
夜になって分かったことだけども
昨日で国勢調査員の仕事を終えたらしい◎

 

これで毎朝毎晩鍵開け鍵閉めしなくてよくて
嬉しいわぁ🥺✨
(明日から、国勢調査員作業後の片付けがダルい)

 

また彼らの車ナンバーもそうですが
国勢調査員の車の1つのナンバーは「Gstat102」。
Government Statisticsの略らしい。
大統領のナンバーは、「ZIM01」。
Zimbabwe 01
なんと分かりやすいことやら。
ナンバー選定の分かりやすさに驚く。

 

政府からのNW改修費で何を入れ換えるか。
またどうせ変えるのであればなら
私は学校全体のネットワークの見直しが
必要だと思っているので、単に入れ換えではなく、
どうしていくかを考えるという…😐

 

時間を要する。
明日月曜に同僚や関係者と打ち合わせすることに。
ある程度私の案はカキカキしました💪🔥

 

③協力隊活動意義について今週水曜辺りに
会議するべくスライド作成、ほぼ完成。

④今週木曜に第1回ICTワークショップをしようと
そのビラを作成。

学校隣の脇道。
ジンバブエは主要道路以外はどこもこんな感じ。
もしくはもっともっともっとひどい。
ここはまだましかも。

夕方、同僚と近くの同僚のお兄さん家族が住む家へ。
(学校沿いすぎて、近すぎ)
奥さんがここの生徒さんらしい。
色々会話して盛り上がりました😎✨

ティーをいただきました。
この国、ティーの種類が日本のようにたくさんはないので
「なんのティーが好きなの?」って聞かれても
私の考えているティーと彼らの回答選択肢が違いすぎて困る。

案の定、砂糖を入れないティーなんて
ティーじゃないわ!って言われました。
砂糖ない方が健康的でしょ?と言ったらお母さまは納得してましたが
子供は、エネルギー源ないやん、と言っていて。。。
食パンやサザからエネルギーとれるでしょ?と言っても
あれはエネルギーじゃないとか。ウケる。

ジンバブエにも母の日があるらしい。
母の日って世界共通なの?🌍️✨

同僚が昨日、実家に帰ったからと
グァバ、さつまいも、ニモをくれました。ありがたい。
グァバは特にうれしい。

では(@^^)/~~~