せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動281/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動281/730日目」

 

①同僚がプリンターをオフィスに持ってくるも
「何が問題なの?」と聞いても「わからない」と。
ではなぜ運んできたのか…?
とりあえずチェックしてほしいらしい。
調べると用紙トレーのセンサーがおかしく
ずっと開いてる状態で認識してしまうために
印刷できない模様🌀直せず。

 

Wi-Fiログインできないと生徒数名。
対応完了。
③教員オフィスへ。
win10へupdate作業。初期設定等して完了。
④生徒laptop修理。
メモリポートが死んでた様子で
差し替えると起動したので一安心◎

 

本日は、私にとってやっと
スタート地点にたったかもしれない日。
事前に召集していた校長、前副校長、PE教員、同僚を
時間だよー!と呼びに行くも
なんたることや🥶

 

校長は「来客あるから行けないわ。
でもらふのプレゼンは好きよ。
変わりに副校長に行かせるわ」

 

いや、私のプレゼンって3月の計画書説明した
一度しかしてないのに、私のプレゼン好きよって何?
好きなら来なさいよ、先約は私のほうやで?
先週から「いつでも予定決めてくれたら良いよ」と
すごい軽く流すから怪しいと思っていましたが
まさかこんな風になるとは🌀

 

そして同僚も「ごめん、忘れてた。リマインドしてよ。
タウンにいるから行けないわ」と。

昨晩リマインドしたよ?
当日朝もするべきだったのか失意💦

 

てことで、私が考えるキーパーソンが2人とも欠席。
やる意味あるんか?🤔🤔🤔
でも他の教員は来てくれたのでやるしかない。
副校長、元副校長、PE教員、ICT教員が出席。
権限を持ってる人が誰もいない。

 

プレゼン中、最近辛いなぁと思ってることが
やっぱり隠しきれなくて
勝手に涙ホロホロ。泣くつもりなかったのに
やっぱりこの現実には耐えかねる。

 

出席した副校長や元副校長は
「らふは私たちに気付かせてくれた。
これはまだ1つに過ぎないけど、他にもたくさんあるはず。
Adminにとってこれは大事な警告よ」

 

と理解してくれました。
他にも伝えたことはあるのですが
とりあえず国勢調査員のPC室の使い方や
学校の掃除についてはその場で議論してくれたようです。
(ショナ語で会話しているので全ては理解しきれない)

 

学校というものはこれからのジンバブエを担う人たちを
育ててるんだから、というのも納得してくれて。

ただ、権限を持ってる人がいなかったので
だからこれはどう?など提案したことも
結局権限持ってる人が欠席しているので
流れた感じ………🙃
1時間のプレゼン終了。

 

JICA VCに後に電話で会話するも
やはり校長には別で同じ話をした方が良いと。
ほんとに時間泥棒だわ…😐🌀

ランチにサザとビーフ、ソーセージ。
食後にsplite。
学校に帰ると、メイズをくれてお腹いっぱいすぎ。

⑥教員laptopのGoogleChromeの設定がおかしく
直したり、
MSがバージョン違いでインストールされていたので
古いものをアンインストールしたり。
OS2018入れ直せとか意味不明なことを言ってくるので
OSとMS、各種アプリの違いがあまりわからないんだなぁと。

 

結局OSは再インストールする必要はなく
単に各アプリケーションが少しずつおかしかったので
設定し直して完了🔥

⑦生徒のビデオの拡張しを編集したり。

 

同僚はコロナ解禁によるスポーツをグラウンドへ
しに行きましたが、
私はとりあえず溜まっていた思いをプレゼンで
ぶつけたからか疲れてしまい、
バケツ風呂だけして、他何もせず早めの就寝。

では(@^^)/~~~