せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動283/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動283/730日目」

 

①生徒laptop、リセット。
win10入ってるのに何故
新しいos入れてほしいのかは謎🌀
(多分綺麗にしたいだけ)完了

②生徒がWi-Fi繋げられないと。
ログインページ表示されていないだけ💦

③attachmentの人へ
laptop修理する際の助言したり

昨日と同じくサモサを買って食べたり、同僚からメイズもらったり。

④教員デスクトップwin7にて
音が出ないらしい。
かつ、ウイルスがどうとかこうとか
表示が出てうざいと。
音のドライバーがなく、どうしようもなく💦
1台で良いから他のpcをくれと
めちゃめちゃ言われましたがいやどうせぇ、と🙄
同僚に相談すると行って逃げる。

 

またウイルスは、駆除して完了。
ウイルス対策いれたら完了と思いすぎ🙃
また、ディスク容量見ると
あと400MBしか空きがなく呆れる✋️

 

⑤本日午後のワークショップの内容打ち合わせ。
ほんとは同僚も参加予定でしたが
急遽今月末のスポーツイベントで
adminで会議になったらしく🌀

 

⑥生徒のWi-Fiアカウント作成。2名。
休み明けに作った際に、不在だったらしい。
Wi-Fiログインできないと来る生徒。
パスワードもIDも知ってるのといいながら
どちらも間違っていて😂
IDって国から与えられてる日本で言うマイナンバー
のものなのに、なぜその番号を間違える😇

 

同僚が会議終わったらワークショップまでに
ランチ行こうとWS開始1時間前に連絡が。
きっと無理だろうと思いながら
でも連絡くれたので食べずに待っていると
やはり会議は終わらず、ランチ食べれず🤣💦

 

ランチ明けから1時間、ワークショップ!
かなり人気があり26名の教員が来てくれました😎✨
全教員の45%くらいの出席率。
10名くらいかなぁと思っていたので
嬉しすぎる!❣️
反響大きく、大変やりがいありました。
今回は、PCの基礎を詰め込んだ勉強会。
本当はもう少し説明したかったですが
出席者も多く、またそのヘルプもしていると
時間が足りず😧
(ICT教員、手伝ってくれたら良いのに。
手伝って!と言ったもののワンマン)

 

それでもこれだけ反響があれば
次回へのやる気も💪🔥
まぁこれを忘れずに自分達でやれるところまで
理解深めてほしい。

理科教員がニモと捌きたての鶏肉(頭、心臓、臓器、腸、脚)をくれました。
ランチを食べれなかった私は、ニモを即食い。

⑨教員laptop、ディスプレイが写らない問題を
ディスプレイ解体して解決。

夕方にバスケを。

コートに行く道中に同僚とIpwaを食べながら。

では(@^^)/~~~