せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動284/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動284/730日目」

 

生徒にお金を払って洗濯してもらう初経験✨
来週火曜から配属先を所用で離れるので
洗濯しまくりたかったのです😇

 

ダブルサイズの毛布2枚
枕カバー
ジーンズ等ズボン5着
半袖等シャツ6枚
タオル3枚
靴下5足くらい

を頼んで8$って安い!✨🤣🤣🤣
(私の家ではそんなものを洗う場所もないし
干す場所もないので、
これを同僚の家まで運ぶのが大変だった…💦)

①教員laptopのwindows activate完了、2台。
本日は朝ご飯食べていないので、サモサをまた購入。
②図書室のとあるpcのインターネットが
繋がらないとかで
cmdでipconfig/releaseとrenewにて解決。
iphoneのIDを発行したがログインできないと
生徒が。もう何年も触っていないiphone
生徒のはiphone7?でした。
そして解決できず🌀


④教員がpdfを編集したいとかで、なんとか完了。
⑤教員がlaptopにGoogleEarthアプリを入れたいと。
聞いたことがない、laptopにGoogleEarthアプリとか、
と会話しながら、
chrome上で表示してあげたら満足しておりました✋️
⑥生徒が自身のWi-Fiアカウントを他生徒かな?
に貸したようでもうlimitのため繋がらず。
どうせいつか作り直すので
どうでもよくなり、アカウント作り直して完了。

 

校長と打ち合わせしたいのに
校長室にいなさすぎて、捕まらない🙃

⑦今月末のスポーツイベントのデザインを頼まれ。
⑥生徒がプロジェクター使いたいとかで
接続ヘルプ。
⑧各オフィスに放置されてた使われていない
キーボードを集めたので
コントロールナンバー等チェックしてExcel反映と掃除。

 

他の科目の教員がPC室を使いたいとかで
授業後に必ず生徒に掃除させるよう依頼して
綺麗に片付けてくれたことに感動!✨
そう!これ!これを全教員にしてほしいの!😂
(掃除って言っても、
キーボードデスクと椅子を押すだけ)

今日も同僚とゾンドとビーフ&ソーセージをシェア。

私が配属先に不在中、
autocadの営業マンが来るらしい。
各学校を回っているそうだが、何をするのだろうか。

 

また、今回NWの改善費に政府からお金降りたものの
それが終わればpcについても政府に申請できるらしい🥺
はやくNWやり終えたい!🔥

⑨一時的に作っていた無制限の生徒Wi-Fiアカを削除。

 

スポーツイベントのデザインといい、
なぜデザイン科がやらないのか同僚に聞くも
デザインはICT科の仕事のひとつだそうで
ICT科だけ仕事多すぎじゃない?🙄🙄

 

夕方は、何年もしていなかったテニス!🎾
生徒たちと18:00までテニスして、
楽しすぎました🤣

では(@^^)/~~~