せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動287/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動287/730日目」

 

まさかの断水2日目。

①今年入学したICT専攻生徒へ
pc室のルール説明。
②先日プレゼンを行ったのに
参加できなかった校長へ説明しに。
概要、超ざっくりを参加した教員から
聞いていたようだが、
まだ私が伝えたかった押しが足りぬ🌀

 

ICT改善活動は、今は滑車をかけてくれていて
そういう外部からの意見が欲しかったんだ!
とかなり喜んでくれておりました🤭
掃除に関してはやはり、
「掃除スタッフが働いていないってことか!」
となりましたが
「じゃぁ生徒に掃除スタッフいるから汚くしていい
って言うんか?
自分の子供にそんな教育するんか?違うやろ?」

 

と言って、ほんのり理解を得られたかなぁ?
というところ🤔
そういう生活改善等に割り当たっている教員方が
いるらしく、まずはそこから機能させたいらしい😶💦
普通に、全教員が授業後に生徒に
「1分間身の回りを掃除しろ」と言ってくれるだけで
済む話なんだけど、
いきなり全教員に「これしてくれ」とは難しいらしい。

 

とりあえず、なんとなく伝えたい概要は伝えたし
なんとなくは理解してもらえた様子なので
来月からも引き続き活動理解へ推し進める💪🔥


Wi-Fiアカウント作成や
ログインできないとかで生徒フォロー(10名程度)。
i,l自分で書いといて間違えるなよ✋️
④秘書よりChromeのフォントが大きいから
編集してくれと言われて、設定変更。
⑤生徒laptopの修理。
キーボードが戻ってこないときがあるとか
ファンがうるさいとのことで受け取ったものの
そもそもpcのキーボードもその周囲もかなり汚い。
掃除すると、ティッシュが一瞬で茶色くなり焦る🌀

 

調べるとキーボードそもそも機能していない。
解体して接続しなおしても動かず。
ファンはうるさくないし、どゆこと?😂
On screen keyboardを設定して。

 

生協でサモサ買って、同僚にあげたり。

しばらく食べられないサザ、最終日!
ビーフとソーセージで。

学校のNW改善するために
各種見積依頼していたものが返ってきました。
予想以上に対応早くてびっくり🤩
ただ予算の1.7倍で返ってきたので
予算内に収まるように修正。
何が最低限いるのか、というところから
考えるのではなく、とりあえず予算内に入るように
数字をいじり始めるからびっくり……🥶
そういうところなんだよなぁ。。

 

こんな大金、できることじゃないのに
対応が適当すぎる😐

 

⑦スポーツイベントの証書デザイン修正して完成。
また3x1mのバナー作成依頼が💦

⑧本日の勤務を終えようとして
pc室清掃中に、pcのシリアルナンバー更新とか
帰る間際に同僚が言い出して
今言うなよぉ…😂という。

 

しばらく用事で任地を離れるために
本日任地最終日。
なのに、一番肝心な日にまだ水が出ず😭
久々に貯水タンクへ往復。

BBQの食器の洗い物や最終洗濯、コンロ等の掃除に
水を惜しみながら。

 

同僚が「最後だから晩御飯食べに行こう」と。
(でも同僚はお金がないのに
そういうのを言うことが面白いよね。)
それでも任地を離れるからと
そんな提案をしてくれるのは本当に優しい😎

 

ゆっくり2人で話す良い時間になりました🙌✨
タクシー代とかもろもろ考えれば
仲良い同僚とさらにタクシー代より安く
ご飯も食べれて交通費なしでめちゃくちゃ良いよね◎

Grilled チキン1/2をチリで頂き。
with ミニッツメイドグアバジュース。

(帰宅してからは、
お風呂、手洗い洗濯、食器洗い機、掃除、
パッキング等々追われまくり)
では(@^^)/~~~