せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動290/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動290/730日目」

 

今日は
宿泊ホテルの朝食🍴

午前中に最後に急ぎの買い物を🤭
思ったより買いすぎた😂

オムレツを注文。きゅうりやピーマン、マッシュルームいりで美味しかった-!

12:00に空港へ向かうためJICAを出発。
昨日陰性だったため、
出国はうまくできるはず!

空港までの道。大統領が使う道は毎年手入れされているらしく、日本の道路のように綺麗。
他の道は手入れするお金等なく、あなぼこができていくらしい。

首都の空港

機内に入ると投稿できないので
予約投稿で✨

 

ひっさびさの飛行機✈️
そして初のエチオピア航空🇪🇹

空の旅へ!

----------
(空の旅の結果)
空港着いた途端、一緒に搭乗予定の
隊員が機内持ち込みの鞄を家に忘れた
ことに気付き、JICAドライバーに
取りにいってもらうことに🤣
その間にチェッイン手続きを進めるつもりが

 

チェックイン中に停電がおきる🌀
5分後に復電するが
25分後にシステム復帰😂
その間、職員はどうしようもないので
客の前でスマホを触り続け
出国ギリギリまで🇿🇼らしさを味わいました🥳

停電により真っ暗。

復電後。ジンバブエの空港は小さすぎて、なにもすることない。

またWebチェックインで指定していた座席が
勝手に変わっており💦
(昨夜まで変わっていないこと確認していたのに
そんなのあり?)

重量ぴったり!

PCR検査結果を聞かれなかったり
隊員はセキュリティゲートの際に
音なっていたのに、スタッフが「いいよ」と言ったり
ほんとに緩い!🤭

搭乗ゲートが知らぬまに変わっていた
+搭乗始まっている(ほぼ終わってる)のに
アナウンスがなかったり🌀
乗客の欧州人が声をかけてくださり
助かったものの、なんてこった🙄

エチオピア航空

座席指定が変わっていることに
チェックインで分かったので新たな
窓側してもらったのに
そこにいくと既に乗客が。

 

自分はここだと言い張るばかり💦
そして、その人があなたはここよ、と
誤認している席は赤ちゃんが寝ており😶
そのお母さんは前の席だったようで
赤ちゃんも寝てるから変わってくれない?と🤯
「いや、全て違うんだが…😐」という。
結局、Webチェッインした席でもなく
再度指定しなおした席でもなく✋️

 

後ろは赤ちゃんだから、
席ががつがつ揺れたり
窓側の客がトイレにいく際、私の髪の毛まで
がっつり席と一緒に持ちながら
通路に出ていったり
前の席は、窓側の客がトイレにいく際に
私のスクリーンを覆うように
前の客が座席をもって避けていたり、
さらに前の客は、シートを最大に倒していて
もう少し気を遣おうぜ?と😇


エチオピアまでの4時間フライトなので
良いものの
これが10時間超えるフライトなら許さない🌀

 

全体としては8割ほど埋まっており
マスクしていない乗客もいたりかなり緩い。
間の真ん中席が空きで窓側に座っていた客は
飛行機経験があまりなさそうな様子。
ベルト閉めるのを補助したり
映画の見方の補助したり
ご飯が配られた際、CAが何を言っているのか
よく分からなかったみたい。
またテーブルの出し方補助したり
ご飯の蓋を何度も落とされていたので
真ん中席のテーブル使えばいいよって言ったり。
イヤホンも私のをみて真似ていたり。

 

エチオピアのアムハラ語が分かるそうですが
実はジンバブエ人で
オマーンに出稼ぎへ行くらしい💦

たぶんお礼にかな?
ジンバブエ🇿🇼のいつもの飴を頂きました🍴

ありがとうございます。

エチオピア航空のここまでの総評としは良き。
トイレの蓋が手で押さえないと
常に倒れてきたり
ロックしにくかったり
座席の液晶がタッチも出きるはずなのに
物によっては壊れていたり
操作ボタンが壊れていたり
映画数も少ないけれど

 

でも機内食はほんとに美味しくて
エチオピア地ビールも◎🤭

ビーフかチキンを選べてチキンを。

到着したエチオピアは、
赤道を超えているので北半球。
ジンバブエ🇿🇼の冬から、夏の23度へ逆戻り。
久しぶり、北半球よ。
空港は滑走路、建物も広く
電気煌々と🙌
夜にこんなにもたくさんの電気を浴びたのは
ほんとに日本以来。
🇿🇼は、街灯がほっとんどないので。

さすが、国際線を何本も受け入れてるだけあって
空港のまぶしさが半端ない。
空港も大きく、綺麗で、色々おみせがあって。

人もその分多い!

時差は、🇿🇼+1時間がエチオピア🇪🇹。
ここから時差ボケが始まります。

トランジット、
降りてから次の飛行機搭乗まで40分程しかなく。
たまたま乗り換えゲートがすぐそこで。
エチオピアのアディスアババでは
ジンバブエの汚いUSD受け取ってもらえず🤣

 

ジンバブエにいるたっくさんの中国人顔が
エチオピアでは日本人顔に変わり。
4時間のフライトだけで
こんなにも人種が変わるとは。

コーヒー苦め。

 

搭乗ゲート並んでいると
日本人に見えるのに
パスポートが日本のものでない方が。
話しかけると日本人!✨
ブラジル リオに13年間働いており
ブラジル国籍だそう。
日本で仕事を見つけたので
日本国籍をこれから取得するそうな。
年齢はほぼ同じで、ユニークな方と出会いました😂

 

トランジット後の飛行機では
一席おいた通路側の席の男性は
母国が南アだそうで初海外。
東京大学奨学金を得たので2年間通うらしい。
24歳の彼すごすぎる🤯

こうした出会いの会話が本当に楽しい🥳

 

トランジット後、
同じエチオピア航空で便名が違うだけなのに
座席の液晶パネルや、コンテンツが
全然違い、良いものが導入されていました。
韓国まで10時間超えフライト✈️✨

では(@^^)/~~~