せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動291/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動291/730日目」

 

今日もほとんどフルで機内のため
予約投稿で✨
空の旅!

 

アフリカ、ジンバブエ共和国🇿🇼から
日本へは、風の影響で
計22時間ほど。

 

そう、実は
コロナワクチン3回目接種のため一時帰国です。
ジンバブエには中国ワクチンしかなく
日本政府が認めていないため
帰国するしか手段がなく🌀

 

10か月ぶりの日本🇯🇵。
日本食より

 

シャワーがあること。
電気、水が止まらないこと。
蛇口やシャワーからお湯が出ること。
土足厳禁のため
家で床に寝転がれること。
洗濯機があること。

 

そんなインフラに触れられる楽しみで
いっぱい!🙌

ワクチン帰国のため
またすぐに任国ジンバブエへ戻りますが
数日間の滞在を
いつも土日も働いたり精一杯していたつもりなので
息抜き兼ねてリフレッシュしたいと思います。

 

入国手続き、スムーズにいきますように!

----------
(空の旅の結果)

エチオピアでの乗り換えまさかの、空港直結じゃなかった

エチオピアさようなら。ジンバブエより夜空、町の明かりがまぶしい

10時間の空の旅、
まだまだ身体がジンバブエ🇿🇼タイム。
というかご飯がエチオピア🇪🇹タイムで
出てくるからそうなるのも仕方ない。

 

時差ボケ避けるために
極力起きたかったものの
さすがにジンバブエの深夜2時になると
眠くて…😐
いつも5:00辺りに起きているので
身体が勝手に5:30に目覚めて
まだ4時間もフライトあるよぉ~😂という。
(韓国🇰🇷まで)

言語変更、「A/あ」とマークはあるのに、言語選択に日本語がないウケ

また、空路は22時間ですが
🇿🇼タイムの木曜午後に出国し
🇿🇼タイムの金曜午後に他国へ到着のため
入浴が実質1.5日できていない感じになるので
お風呂入りたい感🤣

 

ジンバブエ🇿🇼に初渡航の際、
🇪🇹の情勢によりエミレーツ航空を利用。
機内の造り?夜になって電気が消えると
星みたいな感じになったり
CAの対応はとても良かったです。

 

が、機内食が好みではなく。
セットのケーキが激甘だったり。
他、映画コンテンツも興味湧くものが少なく。

その点、エチオピア航空
機内の造りは特に特異点はないものの
映画コンテンツが良かったり
機内食は美味しい!
飛行機の窓に調光機能あるなんて驚き。
今時進んでますね😂
CAの対応はまぁまぁですが。
基本的に食事の後でオーダーした飲み物は
持ってくるといいつつ、来ない🤪

チキンかビーフ、でチキン

チキンかパンケーキでパンケーキ。
パンケーキ、パン、マフィンってパン多過ぎるでしょ。

チキンしか選択肢ない。

エチオピアを出てからの機内放送は
アムハラ語(エチオピア言語)
英語
韓国語
日本語
の4言語ですげぇ…🙌✨

 

ジンバブエエチオピアでの機内放送は
アムハラ語
英語
のみでした。

 

黒人、白人という言い方は好きではないですが
乗客の割合は
ジンバブエエチオピア
黒人:白人が9:1くらいだったのに対し
エチオピア~韓国は5:5くらい。
その中でも半分が中東あたりの顔。

 

韓国から日本へは先ほどの
エチオピア~韓国の便のうち1割くらいしか
乗客おらず。

初韓国、インチョン
空港に31があって、わーーーー!ってなりました

そして2時間かけて日本に到着。
予定より少し早く20時あたりに🇯🇵✨

やっぱり、日本の夜の町の明かりはんぱねぇ。
等級も異なるのか、もう光放ちすぎ。
そして空港も光がオレンジとか青、緑と回路がカラフルだし
電気の安定さと等級に驚きしかない。

マリオ、お出迎えありがとう!
Negative検査後にこれ。

コロナ禍、「入国」となるまでに
かなり道のりが長い🌀
空港内、かなりあちこち案内されて歩いて
唾液検査して待機したり。
これでもMySOSアプリを使用してしたものの
入国までに2時間くらい所要しました。
アプリなんて知らない外国人の列はとんでもなく
彼らは何時間かかったのだろう…
待ち時間にランチパック無料配布していました😂

 

そしてもうひとりの隊員と帰国してきたのですが
まさかのロスバケ🌀
エチオピアでのロスバケは多いらしい。
確かにその日その便にて、
分かってるだけで5個以上も
エチオピアでロスバケしてたらしい…………。
まだエチオピアにあると分かっただけでも
不幸中の幸い💦

唾液検査が長すぎて、荷物が先に到着していて
スタッフにより先に荷物おろされている、たまり場。

感動する予定の無かったものたち。
途上国にしばらくいて
日本🇯🇵の凄さを改めて実感。

・電気の等級
・シャワー温度調整(ホテル)
・シャワー質(柔らかい+水圧)(ホテル)
・シャンプー、リンス、ボディーソープの質(ホテル)
Wi-Fi速度(空港、ホテル)
・空港サービスの良さ

感動ありすぎて
その感動に感動🤪🤪🤪🤪

では(@^^)/~~~