せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動310/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動310/730日目」

 

本日は、他大学へ視察調査。
MSU「Midlands State University」
という場所へ。
私の配属先は、
Midlands州のMkobaという地域の
教員養成校ですが、
そのMidlands州の大学へお邪魔させてもらいました。

これは配属先のゲートの近くで。
セキュリティ室に電気がないから
電気を通すための穴を掘っているらしい。

前回、JICA VCなど含めて
隊員要請にむけての会議に出席させてもらったので
今回で訪問は2回目🙌。
今回は1人で!

 

9時にタクシー呼んでいるよ、と同僚に伝えると
じゃぁ8時から1時間勤務しようと言われて
そこまで働くんかーい✋️🌀。

 

①laptopにOSインストール

で、9時にタクシー呼んでると言ってるのに
9時に突然校長室に連れていかれ💦
こっちは時間で焦ってるのに
「ICTのお二人は、
パーカーで、色も一緒で
マスクも一緒のブルーで…」
とか前段長くてイラつく私💦

 

今日のプログラム分かっているのか
誰に会うのか分かっているのか
MSUの場所は分かるのか 
1人で行けるのか
不安だから一緒について行こうと思ってた
日程いつまであるんだ
(↑数日前に校長が聞いてきて答えてるのに
また聞くの?)
MSUへ行ったことあるのか
何で行くのか
(いつも使うタクシーって言ってるやん)

 

という訳で
別に学校のプログラムじゃないのに
JICA案件なのに
やたら絡んでくる校長…🙃

 

全部わかってるし
1人で行けるし
てか、なんでもうタクシー呼んでるって
言ってるのに
一緒に行こうとするのか理解できず😇
彼らが学校にも$タクシー代まで
払えんからね?

当日のそれももうタクシー呼んでる時間に
呼び出すことにイライラ😐

 

何で今それをいうの?
と同僚に聞くも
私の会話が噛み合わず。
多分、まだ代理校長で何かあったら困るから
やたら心配してくれるのはありがたいものの
JICA案件にあまり首つっこまれても困る✋️

 

呼んでいたタクシーは
昨日に呼んでいたのに忘れていたらしく
なんとかまぁ遅くとも10時に着けばいいや、
という10時にMSUに到着できて🤣まぁよし。

 

学校の詳細は、
また改めて書くとして
とりあえず
対角線が3km超えくらいの四角形の敷地面積で
広すぎる🥺
メインキャンパスはそれくらいで
他にも分校キャンパスがあり
合わせたらとんでもないでしょうな😂

MSUの教会まである。

生徒が住む寮は、
中国からの資金で作られたCHINAと
呼ばれている女子寮と
日本からの寄付金で作られたJAPANと
呼ばれている男子寮があり面白い🤭

ひたすら奥まで寮。手前の敷地にある寮数々がCHINA.
ちなみに
一番遠い場所(この写真じゃ伝わらない場所)にあるのがJAPAN、

2010年に工事着工したものの、資金不足で止まっているらしい。
いや工事金あるから、建物つくってたんじゃないの....。
途中で止まる意味がわからん。

教員養成校とは
国から降りているお金が違うのか
Wi-Fi完備とかももうそれはそれはとてつもなく。
働いているICT関連スタッフだけで
20人以上。

e-learning管理者
PCの配備、修理管理者
software系担当者
website開発者4名
ICTの会計担当者
ネットワーク管理者3名
ICT教員複数名
ICT部長
修理担当者10名
その他の部署あり。

 

attachmentの人数も10人くらいいて
比較にならん。

上記全部(授業に関しては+2名)をこちらは
同僚と2人で回しているんですが…🙃💦
そりゃ回るはずがない。
回ってないからWebサイトとかは
もはやしていないのですが。

サーバーもあるし、サーバー室に空調もあるし 立ち入るための指紋認証まであって。。。

もちろん似たような環境もありますが
クラウドを使っていたり
なんじゃこりゃ…と言わんばかり。

もちろん生徒数も多く
配属先は1600名に対して
MSUは25,000人。

だけども生徒の比率に対して
ICT担当者が多すぎる🤪

 

1人一部屋のオフィスが与えられているし
修理する部屋、というでっかい部屋もあり
4人で1つの部屋(ほんとに小さい)を共有して
そこで修理している私はなんなの…という🌀

All in one の新しい物も入ってました。
これしか見てないですが。他は古いやつだったけども
デュアルモニタとかもあったり。

ICT部長が、
もう一日中ひたすら
「で、俺たちに何を物資としてくれるの?」と。
隊員は何かを寄付するためにいるんじゃない!
というのが伝わらないお方でした。
「俺たち資源がないんだ、だから
物資で俺たちを助けてくれるのが筋よね?」と。
(他の教員方は一切言わなかったのに)

 

個人的に、
いやジンバブエは資源豊富なのに
中国にタダで採られているんでしょ
と思うのですが。

ランチ。初めてブラウンサザにありつけました!!
豚、チキン、牛、全部乗せしたら
調理スタッフに引かれましたし
ジンバブエからしたらこんなプレートはあり得ないので
会計に困られました。

ブラウンサザは、日本で言う
白米と雑穀米のような感じと似てました。

また明日も訪問するので
まとめは明日記入します👍✨

とりあえずびっくらぽん!

生徒の帰宅時間にMSUを出ると
道路際にぎっしり、屋台みたいになっていて
フライドポテト揚げていたり、お菓子やジュース、果物など
色々、各地お家のおばさま方が売っていて面白かった~。

学校近くのアフリカらしい木と。

帰りにスーパーへ。ジンバブエでアイス購入2回目。
前回やすもんを買って、まずかったので
今度はちゃんとしたブランドを買ったものの、高かったー!!
ヘーゼルナッツ味。ナッツ味濃すぎて、バニラとかと混ぜたい....

では(@^^)/~~~