せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動323/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動323/730日目」

 

学内清掃一時間
この掃除について、
別に掃除スタッフが働いてないと
言いたい訳じゃない。
「掃除スタッフがいるから
汚くして良いと教育するのですか」
「自分達が自分達の範囲でゴミ捨てすれば
掃除スタッフは他のことに余力回せる」
そうすれば、より綺麗が保たれると言いたい。

 

それが伝わるまで、どれくらいかかるだろうか。
そして、集めた大量のゴミを
校長室へ報告したけども
校長はあまりやる気なさそうだ、口だけ🙄
副校長は、やろう!と言っていたけど
いつから始動するのやら🌀

90Lの袋に半分以上、集まったゴミ。1時間だけで。
掃除途中、勤務時間前にしたので
勤務途中の教員にたくさん会ったものの
一人だけ、次回するときに呼んでくれと言ってくれて嬉しかった。

②adminのWi-Fi機能確認
③adminのデスクトップpcに
インターネットが来てないとかで
ちょちょっとcmd等触って完了。
ついでに、pcの初期設定したり。
④adminのプリンターが機能しないとかで
設定見直して完了
⑤教員のGmailが見えないと聞いたけども
ただのネットの調子悪かっただけ。

一人ティータイム

PC管理番号の確認で学内歩きまくる💪🔥
そしてExcelへの反映とマージ。
admin担当者に管理番号について
言ったものの、もう把握しきれていない様子のため
私がやりきるしかない。

教員からハーブミルクティーをまたいただいたものの、
沸騰したお湯、コップの中には蟻が10匹ほど。(熱湯のため死体)
問題ないよ!と言われてものの
さすがに蟻を飲みたくないので
スプーンですくって、取り除いていただきました。

⑦教員laptop、拡張モニター機能がうまくいかず
のリセットしたが直らなかったので
また明日✋
教員がnew laptop得たとかでデータコピー。
120GB…

flat white boer。かぼちゃらしい。 比較のため、ペットボトルと。

maputiを久々にいただいたり。

もうすぐ配属先に来る隊員から質問があったので
体育教員に質問したり。

 

もともと私の要請に繋がった
元副校長とNW更新についてのトーク
担当者が今休暇だから止められてると
話すと、担当者は休みでもプロジェクトは
進めるべきだ!と言っていて
だよね!🤭となったり。
NW更新について私が不在のところで
校長等が予想外な動きをしたせいで
懸念している物理的問題を費用的に
リプレイスできるかどうか🤣

 

先日視察した大学のよかったシステムについて
配属先にも取り入れられないか会話したり🙌

 

久々に停電。
1時間だけ停電だったものの、
復電後、サーバー室に電気が戻らず
終日Wi-Fi等のインターネット稼働せず😐

バッテリーが配属先にあるとか初めて知ったんですが。1時間くらいしか持たないけど。

生徒から自転車借りて遊んだり。
こんないいチャリは国内でほぼみたことない。

ビーフ、ソーセージ、サザ、ムリオ

同僚から飴いただいたり

⑨同僚のデスクトップpcの
キーボード設定変更したり
MS2016→2021インストール。

 

どうやら、生徒への宿題を出すのに
問題は出すけど答えは考えてないらしく
これはどうするんだ?
と私に聞いてきて
「え、回答用意せずに問題出すの😂」と
驚き。

では(@^^)/~~~