せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動329/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動329/730日目」

 

①生徒がGoogle class roomへ
今日期限の課題提出がエラーすると。
2人対応。
パスワード再設定からしたり、
もう大変すぎ😇

ほか何人も声掛けられましたが
色々忙しすぎてattachmentに全て流し。

 

②学内のRuckus、Wi-Fi名を2台更新。
Telone業者がRuckusのMACアドレス
確認の仕方を知らなかったので
管理ページで私が繋がっているWi-Fi
わざわざ確認してから変更する手間🥺🌀

Wi-Fi POEトラブル発生で、復旧

同僚がお腹空いていると言っているのに
今日はランチに出ようと言っていたので
絶対、寒いから極力オフィスから出たくないんだな?
と分かって、学内生協にて買ってきたり。

そしたらジュースがまさかの期限切れていて
同僚は結局生協にいって、交換してもらうはめに笑。

Wi-Fiトラブル発生😐

先日起きた同じ現象発生で
また初期設定に戻り、Configure Meに🥶
校内ネットワーク接続不可に。
特定のモデルだけ起きているので
違うモデルやLANは機能しているものの
こりゃまた問題✋️

物理的に繋げて、設定しようとしても
FWかなにかが引っ掛かりアクセスできず。

 

結局、夜に家から
テキトーにやっていたら管理ページから
Master設定ができたようで
物理的に接続した場合と
どこまで違うのかわかりませんが
とりあえず応急処置でWi-Fi復旧🤩✨

 

もうTeloneいらなくね?🤪
私が住む寮のWi-FiがMasterになっちゃったけど
まぁいいや🙌

 

⑤教員Excelのコピーペーストで
参照セルがいくつか対象範囲にあったようで
うまくペーストできない!と呼ばれ。
教えて対応💪
⑥PC室のインターネットトラブル対応
⑦ict教員にhotspot機能教えたり。
⑧首都の教員養成校で同じコンピュータ技術として
活動する隊員が見学しにわが校へ。
色々環境紹介😎✨5時間ほど。

 

どうやらPCは彼の配属先の方が新しいそうだが
NWは断然私の配属先の方が進んでいるらしく
こりゃバリバリやっていきたいなぁと
なんか嬉み。
(別に私が来たから進んでいるとかじゃないけど。
昔学校がお金あった時に、色々配備してくれたお陰)

来客が来ると豪華なお昼。
ジュースやお菓子も、首都からきた隊員の来客のおかげで
一緒に頂きました。

⑨家に帰宅してから生徒がまた家に。
いい加減にせんかい!
今日期限のGoogle class roomに
課題提出できないと。またかーい。
Gmailとか聞くと、パスワード忘れてるし
登録している電話番号は全然知らない番号を
してるみたいで、パスワード復旧もできず

 

Googleアカウント作り直すところから
やらされました😇
それもGmailアドレスとかパスワードとか
8文字以上等のルールさえ守れば
なんでもいいよ、と言っているのに
「あなたがもうやって」と言ってきて
私がメールアドレス、パスワード決めたという😂

 

家に来られても、家に生徒をあげるわけに
いかないので、今日は🇿🇼に来て
体感一番寒い日だったにも関わらず
家の外で作業😶😶😶
辛かった……………

 

そのあと同僚の洗濯と共に託してた洗濯物を
取りに行って完了。
同僚とシェアハウスしている他の教員の部屋で
暖炉があり、火をつけていて、やっぱり暖炉って
温かみがあっていいよね~。

では(@^^)/~~~