せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動332/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動332/730日目」

 

①adminPCのトラブったHDDを
バックアップ。
ほんと自分でして、と思う。
こんなことまでしてたら
ほんとに手が回らん😐ほんとに。
attachmentがいても
仕事回りきってないのに🙃

 

②PC室のトラブったPCに
win10インストールするも
attachmentがadmin権限を
USERネームでつけてしまい💦
設定し直し。また明日。

 

③最近の記録情報をExcelに反映。

体育祭は2学期の冬にあるらしい。
昨日も他校の小学校がグラウンドを
借りていて😂

 

生徒がちらほらGoogle classについて
まだ聞いてくるので全てattachmentに
回して。

今日は学内の店に
ドーナツもサモサもなく。マプチを。
まぁいわゆるポップコーン

attachmentが7月末で終わりのため
活動報告オンライン会議があったそうで
その会議に昨日少し出たり。

④生徒がGoogle class roomの
アカウント変更したいというので対応

 

⑤学内インターネットトラブルが起きて
サーバー室のFWとSWを再起動して完了🔥
別に対応しても、ありがとうも
何もなく、戻って普通という現実。

 

ランチに行く途中、刑務所勤務している方々が
市民へ、普段使う馬に乗馬させてあげるサービスを
していて、微笑ましかったり。 

同僚とビーフとボンゾをシェア。
今日のボンゾはほんとに骨だけで
肉なさすぎた。

久々にSTONEY発見。
ジンジャー炭酸で美味しいんだよなー

第2回ワークショップ開催。
明日イベントがあるらしく教員がバタついていて
2名しか出席せず。
年間予定に組み込まれていない突発的な
イベントにそんなこと知るかよ、という感じ🙄
さてどうすべきか。

 

⑦教員laptopをactivateするも
OSのKMSがどうやらおかしく反映できず。

⑧教員のオンライン打ち合わせzoomの
ヘルプ。
⑨教員オンライン打ち合わせteamsの
画面共有の仕方をヘルプ。

 

同僚がお腹空いたとかで
日本から持ってきたさば味噌煮とご飯をあげると
美味しかったらしい😶🍴
ほんとかどうかは知らない。

 

またその時にWi-Fi計画したり
ネットワークについて色々話したり
調べているとまさかの大問題発生🌀
今、学内ネットワークを
100MBから500MBにしたものの
Cisco SWのポートが100MBにしか
対応していないという沈事件🥶

 

それを元々懸念していたが自分で確認せずに
Teloneに聞いて問題ないといわれて
鵜呑みにした私がバカだった………💦
私はConfig logを取っていたので
そのlogから調べるとポートが
上位モデルじゃなかった…

 

つまり500MBを買っている今、
SWでボトルネックしており
誰も500MBの恩恵を受けていない✋️✋️✋️

 

本当にこれから政府系ネット企業Teloneは
信頼するべきものではないと思ったし
自分で全て確認するべきだと思い知らされた。
何聞いても結構テキトーに返答されていることは、
雰囲気から分かっていたのに。、
Teloneが全て学内ネットワーク対応しているのに、
皆記憶しか、記録資料がないから、
聞いても答えが出てこないことも多いし。


Cisco SWを買うお金なんて
学校にめちゃくちゃお願いしても無理だろうが
500MBという無駄金になっている今、
SWを新しくしないとどうしようもない。

では(@^^)/~~~