せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動337/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動337/730日目」

 

本日は深夜3時から勤務🙄
こんなことでもしないと、
ほんとに仕事回らんのが事実🌀

 

①JICA VCへ各種メール返信
多分生徒が我々オフィスに来た際に
win10を盗んだ様子💦
attachment曰く、
使っていないのにオフィスから消えたそうで
新たにwin10フラッシュ作り😐
対策に道具が入っている引き出しを
開けっぱなしにするなと言っているものの
習慣化していないからか難しい様子。

 

ICT掃除スタッフがpc使わないし
使い方も知らないのに
USB頂戴よと言ってくるが
売ってお金にしたいんでしょ、と思うばかり。
あまりに本気で欲しがる人には
基本食べ物でもなんでもあげないのが鉄則✋️
1つあげると、またすぐ欲しがるし
お金あるんでしょ、となるので注意🤔

 

③PC室のデスクトップPC2台、HDDエラーにより
win10インストールと各種ソフトいれたり初期設定。
④他の全PCのMSを最新に入れ換えたり
何故かadminアカウントにて
誰かのChromeログインされており
削除したいものの何故かできない😇

 

Chrome再インストールしようと思ったら
デスクトップPCのポートが
ネットワーク障害起こしておりどうしようもできず。
あれこれトラブルシューティングしてるだけで
時間が過ぎ去り、深夜から勤務し始めたのに
ほぼ何もできず。

 

⑤昨日の教員のlaptop
win10インストールして放置したので
ソフトインストールしたり初期設定したり。
⑥昨日撮影した写真を校長へ送信
⑦管理Excel作り

自分一人のティータイムを終えたつもり(サモサ)が
adminでいつもめちゃくちゃ絡んでくれる職員が
ティータイムをおごってくれて。2度目のティータイム。
他の教員も来て、少し団らん。朝一から働いたから良いよね、こんな時間も。

⑧CiscoSWでボトルネックしているものの
本当に500Mを受け取っているか
FWに接続して速度を確認したら
まさかの1Gbps…😂😂

500M分の金額しかほんとに払っていないことを
元ICT教員に確認して
これはTeloneのミスだから黙っていよう
ということに🤭

体育専攻としない生徒が体育時間にグラウンドに来たものの
スカートとかパンプスとか、体操着でない生徒が9割。どういうこと?
この時間は、彼らも行く末教員になるだろう人が何人かはいるので
体育専攻でなくても、どのスポーツがどんなものでどうやってするのか、
どうやって教えるのかチームで考えて準備するらしいが
服装よ......

⑨とあるadminアカウント、夜中にも
やたらログイン履歴があるので
本当にその部署が使っているのか確認。
彼らは使っている様子🤔🤔🌀
生徒にアカウントバレている気がするので
明日、夜中も彼らがアクセスしているのか調査。

 

同僚は、教員アカウントを他の人に貸しても
問題ないと言っていたが
ほんとに良いのであれば
生徒にアカウント作ったり、
生徒アカウントに制限をかける意味がまるでない。
アカウントを貸して良い意味が分からない💦

体育教員とサザ、ビーフ、ピーナツムリオ。
前回お金を払ってもらったので、今回は私払い。

このあとティータイムにも飲んだ、檸檬炭酸を。

⑩各オフィスへPCの管理番号確認作業
⑪教員デスクトップにて
プリンター番号が6まであり
意味不明なことになっていたので削除

 

⑫悪用されてそうなwifiアカウントの削除
⑬adminデスクトップのHDDがトラブっていたので
先日バックアップし、OS入れ直して
データを戻したため、取り除いたHDDを設置。
ダウンロードデータをみると、
同じデータを何回もダウンロードしすぎ。
物によっては、50回ほどしているものもあり
呆れる😐
同じものをダウンロードしすぎるなと教えたり。

ICT専攻でない生徒がPC室を使うときのルール強制が行き渡らない。
そりゃそうだ、だって他の科目で使っているから
PCのルール説明なんかに時間を割いてもらえない。
その結果、最近飲食がひどい。

PC室に入ればお菓子の匂いがぷんぷんする。
鼻がきくので私にはすぐわかる。
キーボード机の奥からこうやってゴミが出てくるのですよ。

帰る前に盗難対策にキーボードやマウスが全部あることを確認したり。

⑭admin近くのオフィスのWi-Fiが機能していないと。
見ると、点灯しておらず電源問題。
延長ケーブルが壊れていたみたいで
他にさして完了👍

今月が終われば、🇿🇼生活も一年。
発表資料を作り始めたり。

では(@^^)/~~~