せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動371/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動371/730日目」

 

本日は「Hero's day」という祝日の日。
ジンバブエ🇿🇼の独立のために
戦争で亡くなった戦士がいたことを
忘れないための日だそう。

 

今日初めて知ったのですが
教員寮は、個人で電気代がかかるみたい。
そのチャージ方式はまた今度聞いてみたい。
私が住む女子寮は学校が支払っており
電気系統が違うよう🤔

前々から少し気になってきたものの
やっと知ることができました。

 

明日もある祝日なのですが
その式典のために警察官は
学校隣の市民グラウンドで練習していて
その音が聞こえたので、見に行き👍

 

たまたま生徒が私を見つけてくれて
お喋りしながら見てました。
警察官の音楽演奏隊と銃を保持して
足並み揃えて歩いたりする組と別れて。
練習とは言いながら、
多くの市民が見に来ていたし
見応えがありました。

また途中、戦争で亡くなった戦士を祈祷する
歌を合唱していたり。
この8月、ちょうど日本では
広島や長崎の原爆の日終戦の日でもあるので
そんなことも生徒に話したり。

 

🇿🇼の生活や何のためにここに来たの、
なんて話もして、
この生活が楽しいことを伝えると
「経済問題はかなり大きな問題だし
貧しいし、これのどこが楽しいの?
給料がよくて楽しんでるの?」と言われたり。

 

ある程度見たので帰宅。
3日後に控える中間報告は
専門家、大使館、近隣国協力隊事業担当者、
協力隊事務局にもオンラインの案内を
送っているそうで
隣のボツワナ🇧🇼にいる同期から
案内来たから参加するねと言われて

あまりの規模の大きさに焦る🤣
急に資料修正しだして
終わったのは23時………🌀

 

明日から私は少し任地を離れるので
同僚が会いに来てくれたり。
同僚は各学校の教員や技術者にICTを教える仕事に
志願したらしく、いつの日か面接の電話がかかってきて
それに合格したら、本校を退職するらしい。

 

もちろん志願したのはお金のため。
一般企業ではなく、教育省の管轄の仕事のため
校長や他の教員の推薦状かつ
校長からその仕事に申し込んでもらう必要性が
あるらしく、最近はそれでバタバタしていたみたい😐

 

2008年くらいからここで勤務している同僚。
学校ネットワークを全て知っているのは
同僚と私だけのため、同僚がいなくなると
闇の世界しか見えない🥶

 

とはいいつつ、そんなことはいつかくる。
それが私がいるときか、
私が去ってからその事態が起きて
作った資料関係が引き継がれず
私の活動が意味をなさなくなるか

時間の問題✋️


同僚が一番私の活動を理解してくれていて
私のこれまでの活動を一番知ってくれている人なのに
同僚がいなくなったら、どうなるか………🌀
校長も副校長も代理だから
いつ変わるかも分からないし
その3人が変わってしまったら
私がこれまでプレゼンとかしてきたものが
意味をなさなくなるだろう😇

では(@^^)/~~~