せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動401/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動401/730日目」

 

ICT教員のオフィスに出勤挨拶行く際、
大きな鞄を持っていたので
ドア全開すると、
ドア全開けして入るのはデブだけらしい。
君はデブなのか、と言われて
そんな文化あるの🥶と驚く。
必要な空間だけドアを て開けて入るのが一般らしい。

 

①ICT専攻最終学年に卒業論文について
教員たちが説明していて
去年が懐かしく感じる。
②昨日インストール失敗した教員laptop、
昨夜Windows updateして
朝5:00から作業し続けてもダメで
データバックアップしてOSからやり直すことに。
一日かけて夕方に完了🙌✨一安心。
お礼に冷凍魚頂きました😎
いつも思うけど、ジンバブエ人、
冷凍する前に鱗取ってるのかな🤔

論文について説明中

③教員laptopのWi-Fi接続の問題で
Windows updateして完了。
ついでにwindows activateしたり色々対応。
④昨日整理完了したWi-Fiアカウント、
どのアカウントが誰かわかるように
登録する際に登録画面にメモしており
「同じようにやって」と言ったら
面倒くさがるだろうと思って
「誰か作成したい人がいたら私に言って」と
昨日伝えたのに、作成した報告をされて
案の定、誰のアカウントか不明🌀

 

また、既にアカウントを持ってる教員が
そのICT教員の所でもう1つ作成💦
アカウント整理したのは私だから
誰が持っているのか、もう教員名聞くだけで分かる。
「事前にその人のアカウントあるか
確認してから作って」とか
経緯を説明してなんとか完了✋️

 

他、Wi-Fiアカウントを2つ持っていたスタッフから
1つ消されたことを非難されて
それがICTルールなのって説明するも
誰が決めたルールなんだとか騒ぎ始めたものの
説明しまくって納得してもらえて良き。

同僚が私にティータイム用としてパンを家から持ってきてくれました

⑤朝からWi-Fiの接続トラブル報告受けてたものの
よくトラブルやつで放置すれば
いつか同期してくれるので放置。
時間経ってやはり同期してくれて復旧💪🔥
⑥教員laptopがブラックスクリーン。再起動して完了。

⑦教員USBが中身を認識できないようになり直せず。
時間あるときに色々やってみよう。

⑧教員オフィスのネットワーク回復。
ただcommandしただけ。
⑨教員laptopのウイルス対策ソフト体験版が
expireしたみたいでその対応。

掃除スタッフがペットボトルを焼却処分してました。中から燃えてます

ランチ。今日はピーナツバターライスとシチューチキン

いつもランチ後に炭酸ジュース飲むお店で
スタッフがカードゲームしていたので
同僚も交じって。
日本にはないゲームで私は完璧にはルールがわからない。

⑩中高の理系教員になる生徒の
新しい学年が月曜から登校しており
その生徒たちに自己紹介とWi-Fiアカウント作成🙌
ショナ語で話すだけでウケてもらえるありがたみ。
毎回新入生が来るとWi-Fiアカウント作成するものの
adminから生徒ナンバーが発行されるのに
時間がかかるという謎🌀
そのせいでWi-FiアカウントIDを
いつもどうするか悩まされる。
そろそろ方針を決めたい🤔🤔
これまで何年もやってきて
方針固まってないことに驚く😇

200人

学内にいた警察官と色々お喋り。
なんでジンバブエを選んだのか、と聞かれて
いつもその回答が難しい。

 

ジンバブエ大学が今学期のスケジュール会議で
明日から2日間来るらしい。
その為の予定表をadminに送ってきたらしいが
それをパンフ型にして印刷する必要があるそうな。
17:30に秘書に呼ばれて送られてきたデータを
パンフ型にデザインしなおして、印刷500部🤣
絶対17:30からする作業じゃない、と思う。
途中、日程がおかしいことに気付く私。
主催者であるジンバブエ大学がミスり
校長も誰も気付かないという🤭

秘書がデザインして、印刷してノート作ったらしい

また夜コースになるのを避けるために
デザインして印刷が順調であることを
確認してから去る✋️
残りはadminの仕事。

 

ジムに行く途中、教員の子どもが。
折り紙や色鉛筆などたくさん持ってきたものの
使う機会がないため、一部を
教員の子どもにあげて。
その子どもがめちゃくちゃ楽しんでくれたようで🤩

ジム20分。

折り紙で作った財布とかほんとにお金入れて使ってくれていて。
ウサギ、かぶと、かばん、ハートのブレスレット

先日卒業した生徒が結婚したそう。
🇯🇵だと結婚指輪とか、婚姻届を写真にupしたら
あ、結婚したんだなぁと伝わるものが
ジンバブエ🇿🇼だと「Cows came home」という投稿。
旦那になる人は女性の両親に牛を贈るのが
ジンバブエの結婚スタイル。
他にもお金なども贈らねばならず色々あるのですが、
この生徒のSNS投稿には異文化を感じました😂😂

 

帰宅すると断水💦
お湯の一件で、水の接続先を変えられてから
断水兆候がなくなってしまい
今朝までガンガンに勢いよく出てたのに
まさかの断水🌀
もちろんお湯は対応してもらったときの
日中しか出ておらず、今も皆無。

たまたま少し貯水していた水で洗濯。

 

⑩の生徒、約200人いるのでWi-Fi作成の続き。
また、最近学外からのWi-Fi搾取者が増えていることを
同僚と日中に会話していて
どうやら教育実習で抜ける生徒が
その間に外部にアカウントをあげてるとか😐
ポンコツシステムでそれをどう対処するか
色々駆使して見つけた機能があり
報告してから就寝🙌

 

ICT教員がこんなニュース見つけて
私に送ってきてくれました。
その気遣い優しいですね。
日本語whatsupグループはたぶん通知がうるさくて
退会してましたけど。

では(@^^)/~~~