せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動415/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動415/730日目」

 

首都へ出発。🚌
となる前に、ICT科に挨拶していこうと
思っていたのに、
誰1人教員見つけられなくて
仕方なくタクシーでバス停向かうときに
同僚に電話したら家にいたらしい。

学内走って探し回ったのに。

 

バスがくる時間、30分間違えて
早くバス停に着いてしまい。
バスが来ると、
初めて見る、新しいバス✨

シートから座席の肘掛け、
時計、モニターまで
全部フィルム貼ったまま😂
いつも長距離で乗るJICA推奨のバス
2種類の違いはこちら↓

 

・City link
白人乗客多め
座席感覚広め
スタッフの対応良き
乗客の層 良き
首都到着場所が高級ホテルの駐車場で、
治安が良い
chicken innとジュース1本付き
定刻運用

 

・Bravo
乗客の層普通
席感覚狭い
chicken innとジュース1本、水1本
スタッフの対応悪め
首都到着場所がタウン内の空き駐車場で、
ごちゃごちゃ
定刻運用

料金はどちらも同じ。

 

こんな感じな為、私は普段City linkを乗っています。
Bravoも乗ったことあり、比較した上で
city linkを愛用💪

 

そんな中でも今日は特に
バスは新しいし、
乗客の層がかなり良い感じ。
スーツ着用していたり
身なりがとても整っている人が多く
中にはipad iphone macair airpodsを持って
バス内で作業している人もいて
かつてないほどに良い✨
(🇿🇼は見た目の服装や、資格、学歴に厳しい国のため
休日とか自由な日に着る時以外は皆かっちりめ。
生徒でも授業にスーツ着る人もいるくらいです。
バス内なのに、今日はかっちり服装の人が多かったです)

中央からのドアもあり
フィルムしたままってウケ

バス内で提供されたchicken innも
いつもポテトしなしななのが
chicken innなのに
今日はサクサクで、
たまたまなのかもしれませんが
それでもこれまでもう何十回と食べてきた中で
今日が断トツ美味しく、
このお客様向けに作ってるのでは?と
思ってしまうほど🤣

 

たまたま新しいバスと客層が
良かったのではなく
そういう客層の人は良いバスが
いつ走るのか知っていて
選んでいるのではないかと推察🤔
もう何十回もバスに乗ってきて
さすがに違いがありすぎるので
これはたまたまではないと思われます✋️

 

バス内移動中に配属先の教員から電話があり
ネットワークのヘルプに来て、と。
外出中でムリと伝えて。。。

 

首都についてから、色々買い物して
任地である第3都市ではみないけども
食パン買うならこのブランドが美味しい
と日本人が口揃えて言う食パンを買ってみたり。

 

VISA更新のために預けていた
パスポートも受け取って。
まさかのJICA支所で
コンピュータ技術として活動したり🤣
①JICAナショナルスタッフのlaptopが
つかなくなったとかで、
放電してみると動いて💪
②VCのlaptopのディスプレイがつかなくなったそうで
対応するも、直せず。
でも拡張ディスプレイを使えば機能するので
それでお願いしたり。

首都に数あるマーケットのうちの一つ
靴や服、小物、お土産品、ゲームなど色々売ってます

フレーク。
ケロッグのフレークが1000円してて、高すぎて笑う

初めて、フルーツチョイスして、イチゴヨーグルトと牛乳でスムージーをオーダー。
これができるスーパーが自分の任地にはないので
首都や第2都市に行ったときのお楽しみ。

店内のどこに寿司があったのか分かりませんが
さっきのスムージーのスーパーの前にこんな看板が。

JICA支所でコンピュータ技術として働く時が来るとは思わず

夜はJICAスタッフの方とタイレストランへ。
まさかの同郷だったり、
将来の進路や残りの活動、
ジンバブエの観光地などなど
美味しい食事と為になる会話で
時間があっという間に過ぎ🥺
将来、私もこんな人になりたいなぁって思うばかり。

夜のホテルは、いつもとは違うところに。
シャワーは微妙でしたが他は素敵な場所でした✨
首都に来ると
隊員OBの方々やJICA、大使館の方々と
交流して人生の先輩から学び得ているのがとても嬉しい。
首都隊員はそれが簡単にできるのが羨ましいけども
旅行では中々来ない場所で
生活できるていることに満足しているから良き🙌
首都には個人的に上がってきて
もっと人生の先輩方と交流できると良いなぁ🔥

夜のホテル

配属先に今日は、ネットワークの会社teloneが来たそうで
全オフィスへのLAN配備について議論したらしい。
いっつもタイミング悪く、私がいないときに
こういう話が進むんだよなー

では(@^^)/~~~