せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動417/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動417/730日目」

 

朝から停電。
今日は朝7:45~20:50までずっと停電🌀
途中朝は8:00-12:00までジェネレータが稼働。

(水は復旧しました)

 

Wi-Fiアカウントヘルプ3件
②adminスタッフの娘さんのlaptopを
修理(ディスプレイ)、windows activate。
③ネットワーク資料の更新。
④秘書室からネットワークがないと報告が。。
確認に行くとadmin全てにネットワークがない。。
確認することはただ一つ、adminのスイッチを確認すると
電気が来ていない。電源プラグを誰かが抜いただけ。

 

⑤教員からヘルプで呼ばれたものの
行ったときには自己解決してくれたらしい。
こういうことが増えると嬉しい。
また最近やたら飲み物や食べ物をくれるので何故か聞いたら
「ウカマイガシャ」
ショナ語で食べ物をシェアして絆を強くする文化。

今日はFANTAオレンジジュースを頂きました。

同僚からの差し入れ。
同僚は娘さんが来週から小学校の卒業試験のため
応援しにMasvingo(第5都市)へ会いにいきました。
卒業試験が終われば来年から始まる中学の授業までお休みらしい。
つまり来月の中旬から来年の1月くらいまで
家に帰ってくるそうだ。
海外なら普通ですが、ジンバブエ
入学より卒業が難しく、卒業試験を突破しなければ中学に進学できない。

金曜の午後はスポーツ活動時間として
授業がない。
というのもジンバブエ🇿🇼は
金曜は平日唯一、
勤務時にジーパンなど何着ても良い文化。
土日のオフに向けた日として、
午前勤務すれば午後は退勤して良い文化です。

 

本日は音楽活動している生徒
(芸術と音楽専攻の生徒)
バンド演奏イベントを企画したそうで
アリーナで実施予定が🌀
停電により、エレキギターや電子ピアノの
電気がとれないことで中止疑惑💦

 

誰が駆け寄ってくれたのかわかりませんが
授業がないのにこの企画のためだけに
ジェネレータ稼働することになり😂

 

生徒が集まり、めちゃくちゃ盛り上がりました。
アフリカのおしりダンスもあり、
やはり日本人と声量が違いすぎて
迫力ありすぎる。
途中、瞬電したり
電気供給が止まると、
学期やマイクは音が入らないので舞台側は静まってるのに
観客側が歌い続けたり
日本にはなかなかない境遇🤭

 

最終的に、学期がヒートアップしたことで
演奏続行が難しくなり1時間ほどで終了✋️

金曜の午後が突如に楽しい時間に変わりました。

分かりますか、盛り上がってる感じ

カメラを仲良し生徒に託したので、生徒が撮影

⑥ICT教員オフィスがとてつもなく汚かったので
掃除をさせて。
同僚は掃除させようとしてもしてくれませんが
この教員は言えばやってくれるので、嬉しい。
必要なプリント、要らないプリントを確認させて、
綺麗になりました🥺✨
これを週一でいいから自分で気付いてやってほしい。

 

帰りにジム30分。
してる間に、ジェネレータが止まってしまい。

 

帰宅途中にまた稼働し始めたので
急いでお風呂のお湯沸かし準備と
スマホの充電を🤣
とはいえど、20分くらいで
またジェネレータが止まってしまったので
ガスに切り替えて、風呂準備。

 

停電時は停電時のライトと鏡を使うと
より部屋が明るくなるので効果的✨

 

仲良い生徒が寮にてどこかからWi-Fi拾ってると
言うので、図書室しかあり得ないと思い
生徒とライトをもって確認へ👍
(生徒を誘ったときはライトがないから行かない
と言われたのですが、私が持ってるから
一緒に行こと言ったら来てくれました💦)

停電時は真っ暗です。

学校の廊下。ライトを照らして歩いてく
学内だからこんなことできるけども
学外だったら怖すぎる。
晴天だったら、学外によっては街灯ひとつもないので
星はめちゃくちゃ綺麗に見えますけどね。

図書室にはUPSがあり、
そこのWi-Fiだけは動いているのを確認。
今日は曇っていて、星もよく見えなかったので
生徒も私も映画をダウンロードして帰宅。

家の前にでっかい蛙さん。日本じゃみたことないレベルの大きさ。
手首から手先くらいまでの大きさ。
あやうく踏みそうになりました。

この蛙が出てくるということは
梅雨ももうじきですな。

21:00前に電気が復旧💪
梅雨がやってきた感じがひしひしと感じられます。
この停電がひどくなってくる感じ。

1年前の私なら、大変だなーっと。
感じていただろうに、もはやそんなこと感じない。。
停電なら停電を楽しむスタイル。最高。

では(@^^)/~~~