せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動424/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動424/730日目」

 

先日、教員がpdfにしたいと
紙束をもってきて対応していると
車の購入に関する書類で
見ると、なんと車契約に関する日本語の書類が😂😂😂
日本で車を購入するときに見る契約書で
それにはほんとに驚き🤣
こっちでそんな書類を見るとは。

 

①昨日win10対応した生徒がまたやってきて。
入れ直せ、と。
意味がわからないので生徒を私の元に
送っているデザインの先生のところに行くと
photoshopを入れるのに
win7か10にしろとエラーが出た、と。
それで昨日はwin10対応したものの
入れたwin10はlimitされているから
photoshopは無理とエラーが出るらしい。

 

「原因はwin10のeducationだからだ」と
言われるものの、
たとえhomeやprofessionalいれたとて
どちらにせよwin10だし、海賊版だし変わらないよ
と伝えるものの「homeを入れろ」と。
近くに約8年前にここでICT教員してた人がいたので
その人と会話。
「homeとかprofessionalとか変えたところとて
win10なのは変わらないんだから変わらないよ?🌀
ソフト的問題はOSのバージョンなんだから」
と伝えると「そうね」とは言ってくれるものの
同僚ではないので、
絶対的にデザインの先生を否定してくれない。
homeとか変えたとて無理だよ、と言いながらも
デザインの先生は理解してくれないので
やるしかなく、生徒laptop2台対応💦😇

 

(昨日はOSのあと、
chromeやMSやウイルス対策ソフトとか
色々対応したけども
そんなことしても結局OS入れ直せなんて
言われたら元も子もなく、時間の無駄なので
今日はOSのあと何もせず。)

 

結果、やはりphotoshopインストール失敗。
「去年同僚がやったときは、できたんだから
同僚からOSのUSBもらって、やって」と言われたものの
「いや、同僚は私のUSB借りてやってるんだから一緒」と
意見を言いまくって最終的に今はお手上げ✋️

てことで昨日今日対応しまくった時間は
単に無駄になりました😇

 

②クリニックのスタッフからlaptop対応依頼きたものの
再起動したら直って完了。
③adminスタッフのデスクトップにて
ダウンロードするとexcel, wordではなくて
fileになってしまう事件。
解決法方が分からず、とりあえず
拡張し変えたら使えるよってことで解決💪

ラウンドナッツ。
いつものナッツと違って、食べるとちょっとオイリー。
ピーナッツバターの原料らしい。やはり。だからオイリー

そして驚くことに、
そのadminスタッフと同い年であることが
発覚🤭🤭🤭
なんとまぁ。
彼女は早年生まれのため、来年お祝いしようと
自分のなかで思ったり🤣
にしてもこの年齢で大学のadmin就職しているなんて
かなり当たりなのでは?と思うばかり。

 

午後は体育課の先生から前々から
ヘルプ依頼されていたのでお手伝い。
生徒のランニングフォームの確認をしたいそうで
動画撮影。
わざわざ一眼カメラである必要なんて
1ミリも私には感じないですが
まぁ金曜午後だからいいか、とヘルプを2時間。

ジャカタ、と呼ばれるフルーツ。
匂いが独特で私は匂いは無理なものの
食感は里芋っぽい感じで、噛むと歯形がつくねっとり感。
皮を剥いて食べる。
中は割と大きな種があり、それを石でかち割ると
中からさらに種が出てきてその種は食べれちゃう。
アーモンドのような味。

マタンバ。と呼ばれるフルーツ。
分かりますか、この大きさ。
手一杯のでかい実。
皮はすごく堅く、木に思いっきり何回もぶつけて
ようやくひび割れて中身を食べるという。
中は種だらけで、その周りの果肉や汁を食べる。
熟してないとちょっぴりすっぱい。うまい。

matwoe。別名ジンバブエのチューインガムと呼ばれる。
まるごと食べると、中の種と繊維だけが残るので
それをゴミに捨てて完了。
めちゃくちゃ粘度が高く、手につくとべたべた。
家にも同僚からもらってたくさんあるものの
教員からももらっちゃいました。本日2回も。

夕方ジム20分。
週末する用に体育課からテニスのネットとかを借りて。
体育課がテニスを授業で使わないのを知ってるのに
何故毎回返さないといけないのか、と思い
ダメもとで体育課のボスに聞くと「いいよ」と🤪
貸し出し記録なんてものがあるとは知らず
これまで書いたことがなかったのですが
それを聞かれて。
ただ、「今私が借りていったことも
ボスは目で見たし、
私ならちゃんと管理してくれるだろうから
記録なしでいいよ」と🔥イェーイ。
これでテニスし放題。

 

今日は同僚も学校の会議で昼を食べれていなかったし
その結果お互いサザを食べていないので
同僚が夜にサザを誘ってくれて🙌
ただ、同僚も会議後は学外に出掛けてしまったので
まさか夜サザ誘ってくれるとは思わず
夜の軽食終わらせたところで電話もらったので
今日はお断り💦

 

夜に家で9月活動報告書を仕上げて
JICAに提出。
来週の1年の活動プレゼンに向けて
資料準備したり。

では(@^^)/~~~