せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動427/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動427/730日目」

 

土日に生徒がpc室を使いたいというので
貸したはいいものの、日曜の夜に返却されず
月曜朝1限から授業があるのに
その生徒の授業ではないため
生徒がpc室に来ず、鍵待ち発生🌀

 

それに対して誰が怒るかって
ICTの掃除スタッフ。
私に何度も電話してきて
私はその生徒の電話番号は知らないので
知ってる生徒に電話をかけて
彼女に今すぐ持ってくるように伝えて、と✋️

 

たまたま通勤途中に彼女に遭遇して
鍵を渡されたので
掃除スタッフからしたら、何故私が持っているの、と。
「それにより何が起きたか分かる?
私の仕事の邪魔をしたのよ!
はい、あなたも掃除手伝って」と言われて
さすがに私がPC室の床掃きとか
磨く掃除をする意味が分からない上に
たまたま急ぎの用事があったので逃げ🙃

 

帰ってきたら
生徒たちが手伝わされてました。
(でも生徒が手伝わされることで
pc室を綺麗に保たないといけないということが
伝わると思うし、それで良いと思う。
私が手伝ったら何の意味もなさない🤔)

 

出勤前に同僚から電話があり
1限の授業でwindows インストールの仕方を
教えるから、pc用意しとけ、と。
いや、言うのが遅い!🌀
だれか朝イチから出勤している教員、かつ
まだwin10にできてないpc、どこあるっけ?と
必死に考えて、体育教員のオフィスからGET💪🔥

 

①無事にwindows インストールの授業を終えて。
②教員のlaptop、win10を入れ直してほしいと。
同僚からバックアップからするように言われて
少し意見のぶつかり合い。
バックアップをICT課でするようにしたら
業務が逼迫するし
USBにデータ退避するだけで良くて
教員はさすがにUSBの使い方分かってるのに
それすらできないのか、と発言😐

 

すると言われました。
それは料理課から「ただ混ぜとけば良いよ」と
言われているのと一緒と。
混ぜると言っても物によって
混ぜ方が違うのに、混ぜといて、と言われて
どう混ぜるか分かるか、と😶
(にしてもICTの業務逼迫を避けるために
教える、ということをしていかないと
一向に進まない🥺)

 

また、バックアップに私のプライベートのSSD
使ってと言われたので
さすがにそれは全面拒否✋️
個人の保管用データと彼らのデータをmixしたくないし
一度使えば、他の教員からも俺も俺もと
なる将来像が見えるので、拒否。
同僚には「俺の、プライベートのHDD貸すわ」って
当て付けのように言われて😂
結局、調べるとバックアップ対象のデータは
そんなに大きくなかったのでUSBへ退避。

 

ウイルス対策kasperskyが大量に納品。
それを聞き付けた教員がやってきてactivate。
LANの差し方も知らなかったので教えたり。

同僚とサザとチキンのティータイム。

 

④Kwekweという第6都市の
ポリテク(技術専門校)からict視察団が。
ICT教員2人で私の配属先と同じく
技術者がいないため、学校のNW等の向上ができず
見学に来たらしい。
ただ、教員養成校と違いポリテクのため、
IDカードによるシステム等は進んでいるらしく
また、attachmentも数多くいるそう。

 

私が配属先で作成しているICT管理資料や
本校でどのようなNWを構築しているか
同僚と2人で学校中周りながら説明したり。
ショナ語で話したり私の活動を
かなり気に入ってもらえて
私をKwekweポリに連れていきたい!と🤣🤣
JICAに連絡してくれ、と伝えて。
JICA的には説明会開いても多分それが現場でどんな感じなのかとか
繋がっていないのだろう、と🌀
もしかしたら短期出張ベースで今後
Kwekweポリに行く可能性が浮上。
まぁ私としては他校のICT環境もみれるし
出張ベースなら嬉しいかも🤭忙しくなるけど。

Kwekweポリによる来賓でラッキーなことに
おもてなしランチを頂き。
サザ、キャベツ、ビーフ、りんご、ドリンク2本

⑤教員からウイルス対策ソフトを依頼されたものの
みると、あるやん!!
ウイルス対策ソフトを入れたら完璧と思っているので
アップデートとか検知したらどうすべきかとか知らない。
デスクトップPCにあるソフトは古かったので最新を入れ直して。

夕方18:00に仕事を終えて
昨日の残りの洗濯物をとって。
今週木曜の中間プレゼンについて
関係者全員にリマインドしていたら
校長は来ないらしい。他都市にいると。
え、先週だから聞いたよね?✋️

 

ワクチンで日本帰国する前もプレゼンしましたが
そのときも再三リマインドして
「いつでもええで!」と言いながら
当日のその時間になって
来客がいるから無理だと言い出して
副校長出させるから良いでしょと言って。
なんじゃそりゃ🥶
今回も俺はいないけど副校長は出席するだろうから
と言われたものの、
いや上下関係の厳しいジンバブエにおいて
校長出席していない時点で
もうプレゼンしたところとて今後の動きが💦
プレゼン前から意気消沈。

では(@^^)/~~~