せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動438/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動438/730日目」

 

熱はないものの咳だけ続く悲しみ。
そしてそのせいで声が低い(ベースボイス)+声量でない🌀

出国前に送別会で頂いたインスタント。
ようやくオープン。鶏スープがうますぎて衝撃。
風邪で痛めた喉に最高の薬。

朝出勤すると、生徒から
「誕生日なんだからバケツもって水掛に行くわ」と
言われて、昨夜も仲良し生徒に言われたので
ほんとに今日それが来るんじゃないかと
内心ドキドキ💓

 

働きには来たものの、体調万全ではないので
最低限だけやろう~と思っていたら
昨日休んだし、同僚もTPに再び行ってるし
どうやら仕事は溜まっているみたい💦
本日私の誕生日だと知る、
女性ICT教員やそのとき居合わせたHRスタッフ、
Registryのスタッフ、ICT教員、生徒から
「Happy birthday, How old are you now」と
言って、男女関係なくハグしてくれて🤭

 

Registryのスタッフからは
あと30分後にもう一度来て、と言われて行くと
チョコレート2つくれて◎

①教員laptop、音が出ないんだ、と言われて
ボリューム触るだけで音が出て完了。
ほんとに、それくらいは自分で確認してから
呼んでほしいものだ✋️
②生徒がgoogle classにて宿題出したいのに
分からないと。
(もちろんICT専攻生徒ではない。
ICT専攻でそんなこと言ってたら先が思いやられる)
前回の宿題は出してあったので
これはじゃぁどうやったの、と聞くと
友達がパソコン使ってやってくれたらしいが
パソコン苦手でできないからスマホで出したいらしい🌀

 

Google classの宿題提出ボタンから
スマホのフォルダーを表示させて
さぁ出したい課題はどれなの、って聞くも
見ていないところでホームボタン押して
違うところからアクセスして
「これなんだけど、開けれないの…」と。
そりゃそうだ、スマホでpublisherアプリもないのに
開けられるはずもないし、今は提出したいのであって
課題を開けて見たいのではない😐
なぜここから探せと言ったのに
違うところからアクセスしているんだか💦
もう一度Google classからやらせるも
「見つからないの」と言われて見るもあるやん…。
普通に完了。

 

この子の今後のGoogle classについては
先が思いやられる🙃
宿題提出ある度にくるんじゃないか…。
そしてそういう子に限って、
今回もそうでしたが課題期限の日に来るんだよなぁ。。。

 

③セキュリティの人が旧スマホから新スマホ
連絡先を移動したいらしい。
私はandroidにしてから1台目のため
写真ではない他のデータ移行を知らない😇
するとたまたまICT教員が通りかかり聞くも
昨日実はやったらしいが、
Wi-Fiの調子が悪くて失敗したそうな💦
だから私がやってあげてと言われたものの
いや、やり方すら知らないし
あなたのオフィスより私のオフィスの方が
Wi-Fi弱いの知ってるでしょと言うなり
やり方教えられて、Wi-Fi強いところでやってあげて
と言われて、それなら
あなたがやった方が早いと思うという🥶
ICT技術者とは言えどスーパーマンじゃないんだよな…
知らないものは知らないし
何でも屋さんじゃない、とは思うものの仕方ない。

 

と言いながらもセキュリティの人は
まだ仕事が残っていたそうで
終わったら来るからよろしくと言われて
結局多分、その後の私の予定と合わず流れて🤪

 

④教員のプリンター、うまく動かないと
言われて行って、動かないのを見せようと
教員が触っていたら動きました🤣
⑤教員laptopのwindows activate
⑥adminのlaptop、ウイルス対策更新しようとしたら
まさかのwin11に対応しておらずできず。
win update実施したのみ
⑦体育教員が来て、また撮影ヘルプしてほしいらしい。
ただ分かったのは生徒のランニングフォームの
確認をするだけで、別にスマホのビデオで
十分だと思うし、わざわざ画質の良いカメラを
出す必要がないと思い、お断り。
真夏のグラウンドに何時間も出るほど
体調万全でもないし😇

 

昼前に日曜から出張のための
バスチケットを購入しにタウンへ。
戻った頃には、生徒たちが
私の誕生日会の準備をしてくれていて🎉
教員がいつ戻るんだ、とか電話してきたり
PC室前を通ったときには
まだ開けないように誰かが扉を押さえているのが
小窓の影から見えたのでバレバレだったのですが😂

バスチケット買いに行ったついでに
STEERSでチップスとHOTチキン。
送ってくれたadminスタッフにも買って。
ジンバブエのファストフードでchicken and chipsを買うならここが一番うまい。
誕生日なので今日は外食ランチ。

準備ができたようなので
入ると、色んな人から背中を押されて
気付いたときには会場ど真ん中にいて
Happy birthday songジンバブエ版🇿🇼が始まって
ICT専攻の生徒に囲まれて
私1人のために大勢が歌ってくれて
なんか幸せすぎて泣かずにはいられず🤤

司会を務めてくれたり
キリストのお祈りがあったり
一人一人メッセージくれたり
私も感謝を述べて
皆で歌たったり
皆でダンスしたり
(私のダンスが見たいと言われましたが
1人は無理すぎるので強制参加させました💦)

ケーキ入刀したり
ケーキで強制フェイスペイントされたり
ケーキバイティングあったり
カメラ撮影したり
プレゼント頂いたり
またダンスしたり

ほんとに素敵すぎる時間でした🎉
この一年奮闘してきて本当に良かったと思いますし
残りの10ヶ月も突っ走りたいと思わせてくれた瞬間。

私の顔の写真でつまったマグカップ
温かい物をいれると、温度で真っ黒カップから写真が現れてくる
素敵な物。
一生の宝物だわ。

BEST ICT TECHNICIAN EVERとか
日本で休職している会社に見せたら笑われて馬鹿にされるに違いない。
でも少なくとも今、この場所では彼らにとって私がそうで、
嘘でもそう言ってもらえて、本当に泣いてしまう。

ケーキ入刀なんて
日本じゃ結婚式以外にすることないと思いますが
ジンバブエでは誕生日に本人がするのが普通で
せっかくなので用意してもらったケーキの
でかい方を入刀させてもらいました😎
この際遠慮なんてしない!

もう顔もケーキでベトベトだし
金曜の午後(15:00過ぎ)だし
勤務を諦めて帰宅🤭

 

ICT専攻生徒1年の仲良し生徒が連絡くれて
メッセージやりとりしていると
悲しい出来事が起きていたらしい🥺
私の誕生日会、ICT専攻生徒の
1,3年生からだったのですが
まぁ気付いてはいたものの
誕生日会に1年生がほとんどおらず。
かつ、5人ほどはいましたが
ケーキ配られて食べた後彼女らは退出💦
仲良し生徒通称Chips君は、
俺はほっといてくれ感だすなぁとは
会場で気付きながらも、私も周りに囲まれていたので
どうしたの、と聞く余裕もなく😶

 

1年生の他の生徒は
Chips君が私とやけに仲が良いのが気にくわないらしい。
会場にいた数人の1年生はケーキも
彼には配らなかったそうで
Chips君はケーキを唯一1人食べられなかったそうな。
いてもいられなくなったChips君はその後
会場の音楽担当としてずっと選曲していたらしい🥶
だって他の1年は彼としゃべりたがらないし
ケーキ配ってくれないし、そのあと会場から去るし。

 

他の1年のメンバーのこの態度を
いかに耐えられるか見るかのように視線を感じるそう。

 

そんな卑劣なことが起きていたなんて知らず
私のせいでごめん、と伝えると
「まてまて、俺は問題ない。
だって他の誰のためでもなく
君を祝いたくて会場にいたのだから」
「俺が必要なときに君はいつもいてくれたし」
「俺は悲しくないよ、あなたが幸せでいる限り
俺は悲しくなることはない」
「君はいつも俺のそばにいてくれた」
「でも俺は1人にさせられてる」って。

 

ICT専攻のChipsをひいきしているのではなく
出会いはZITCOSAの大会があったテニスから。
テニス練習しているうちに仲良くなって
実はICT専攻生徒であることを知って
ネットワークとか色々教えてって
自ら学びに来てくれるうちに仲良くなっただけ。

 

他の1年は、Chipsや他の3年のように
私に覚えられようとか、絡みに来てくれたり
一度もなかったからそうなっただけ✋️
それを僻まれてChipsをはめようとするなんて。
彼が教育実習TPに1年間行くまでは私もまだ
配属先にいる予定なので、
何かあればいつでも言いなよって言ったものの、ねぇ。
彼は金銭の面で数年遅れて大学入学しているので
他の生徒と比べると歳が上。
彼らはまだまだ幼稚だとはChipsも言っていたものの
同じ専攻生徒からそんなことされちゃこたえるよな…。

 

救いなのは、基本2人1つの部屋の寮ですが
何室かだけ1人1部屋の部屋があるらしく
Chipsはその部屋にあたっており
部屋では平和に暮らせること。

 

夜にTPから終えた同僚が帰って来て
私の誕生日会がどうだったか話を聞きに来てくれて
たまたま1,3年全員いたんだろ?と聞いてきて
んー、それがね🌀という。
同僚も「なってないな」と言ってはいたものの
どうしようもできない。
いじめって海外どこもあるだろうけど
それを再認識😭
ケーキは1/4くらいは本人が持って帰るのが
ジンバブエスタイルのため持ち帰ったものの
バタークリームが苦手な私はあまり食べられない。
(生クリームなんてほとんど出会うことがない🇿🇼)
Chipsは最後までケーキを食べられなかったそうなので
明日ケーキをあげることに🍴

 

誕生日会は同僚や生徒数人が企画者となり
私の誕生日を祝う会のWhatsAppグループまで作って
企画してくれていたそうで
私の写真求めてきたこととか
不審に思わなかった?と同僚が聞いてきて
「いや、そりゃ不審に思うでしょ」という感じ😇
今日も同僚はHappy birthday song🇿🇼版を歌ってくれて
私がもらったプレゼントを見るなり、ニヤニヤして😏
俺が誕生日会にいたら、絶対バケツで全身ずぶ濡れにしたのに!
って言ってました笑

 

トータル、嬉しい反面
複雑な気持ちになった1日でした。 
では(@^^)/~~~