せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動443/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動443/730日目」

 

Chinhoyi University of Technology、
チノイ工科大学3日目。

朝食。

チノイの街が緩やかな山にあるので、ホテルの朝食会場すら
傾斜の下の方にあるという

・Agricultural Sciences and Technology
・Entrepreneurship and Business Sciences
・Material Sciences, Engineering Processing and Technology
・Research and Graduate Studies
・Health Sciences and Technology
・Life of Learning and Development Studies

本日は計6つの学部の話を聞いて。

lab

Helth Sciencesで日本語ペラペラの教員がおり、
聞くと、文部科学省から奨学金をもらって、
九州大学農学部箱崎キャンパスで6年間、
院と博士取るために日本にいたそうな。

日本語も書けて、びっくり。、
もう時が経ったから忘れてきた、とは言っていたものの、
いや余裕で喋ってますやん、という。

ティーとランチ
サザと茹ですぎたそうめんみたいな麺と
豆、チキンx2、ムリオ。
こんなに食べるつもりないのに、盛られた.....

外務省からのメールで
<Covit19危険情報について世界の感染状況が改善しており
全世界を一律レベル1とする>と通達があり
微笑ましい限り。

 

昨日今日と、私の喉の様子を心配して
チノイ工科大学のシスターが
私だけにホットレモンを出してくれて
ほんとにありがたい🤭
今日は飴も下さりました。

 

attachmentと昨日に続き、連日会って。
明日試験なのに会いに来てくれて優しみ🥺
学内を歩いて色々案内してくれて
これで彼ともう会うことがないのかと思うと
最後の方、ほんとに悲しくなりました。
彼も悲しんでくれて。
来年の夏、卒業らしい。
その時にいれたら良いんだけどなぁ🥶
ほんとにありがとう、という気持ちでいっぱい。
今や良き友✨

ツルで茂みまくっている
雨期はここに葉っぱをつけて、緑緑するらしい

great hall

campus散策

学内のlecturerの家

夜はホテルで
執筆が決まった●●日記のプロフィールを
来週までに提出しなければならないので
先に提出したり。

では(@^^)/~~~