せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動466/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動466/730日目」

 

朝6時前に起床して資料作成。
活動もしないといけないし
その日に校長へ全活動の報告もしないといけないし
活動+ICT管理資料作成+報告資料作成
でめちゃ大変✋️
昨晩食べすぎて、朝御飯スキップ💦

 

ICT棟の1階が多分トイレからの水漏れ?で
廊下が水浸し🌀

2階のトイレの壁が突然こんな姿に、あれ。昨日こんなんだっけ。いや違ったはず

報告資料を朝イチから急ぎ足で作り始めて
FWの設定を見て
attachmentに色々教えて
カメラ撮影にattachmentと出掛けて

朝ご飯スキップしたので、初めてまともに食べたティータイム

Kwekwe Poly

admin.
だいたいどこの学校もadmin前の駐車場にはこういうブルーテントがあるので
adminってすぐわかる

男性寮。洗濯物の干す場所よw

自動車専攻のひとたちが学ぶ場所

カニカルの建物。
電機技術専攻の部屋、撮り忘れた。
もう一つの方は電機技術の方は部屋見るだけで、
ザ技術って感じの部屋ってわかるくらい環境整ってる。

一方でこんなゴミ山も

サーバー室。(右側にスイッチボックスとかサーバあります)

5日間住んだ家

雨水の通り道

ソーラーパネル搭載するのに、この橋桁を使って運搬していて
積載しすぎて壊れたらしい。それが放置されているのも面白い

Tシャツにスタンプしてデザインしてました

ランチ時間に行くと
(13:00~ランチ時間で13:30に行ったのに)
まさかのランチがまだ用意できてないらしい🌀
結局15:00過ぎにできたそうで🤣
遅れてるってもうすぐ夕食時間やんww
(キッチンでの夕食時間は17:00)
15時に食べに行くと、まだ準備中で
ICT教員が女性陣を先行に食べさせてくれて
これがジンバブエか、と感じたり🤔

お昼時間までの繋ぎで謎のお菓子もらいました

ICT教員とattachmentと最初で最後のみんなでご飯

出張にきたkwekwe polyは
私の配属先と同じく毎学期、ティータイム用の
砂糖とコンデンスミルクが配られるそうだが
そこにティーバッグも配られるそう🤭
そしてなにかイベントごとがあると
ビスケットやジュースも配られるそうで🙌

 

(ランチが遅くなったために16:00から活動報告)
16:00から校長室でこの一週間の活動報告。
色々議論もして、どうあるべきか
現状どんなことが出張先のネットワークで起きているのか
配属先では聞かない話しも聞けて有意義な時間。
たださすがに校長室で
校長に対して説明するのは緊張する✋️
私との交流をこれで終わりにはさせたくないと言ってくれましたが
果たしてどうなるか。
私は任地2つ掛け持ちするか?

 

17:00に学校の車に乗って
タウンでガソリン入れようとすると
ガソリンスタンドにガソリンがなかったらしく
まさかの帰宅方面からすると逆走して全然違うところに
わざわざ入れに🤣
そしてようやく帰宅。
活動自体はガツガツのガツガツにやったので良いですが
家のベッドとお風呂場環境が合わなくて
休息取るには厳しい場所でした。私には。

送ってくれるのにゲートで待ってくれて。

途中、配属先の校長に電話すると
出張先の校長が朝に電話してくれていたそうで
私の活動を喜んでくれたそうで
配属先の校長がめちゃくちゃ喜んでいて
もう我が子かのように😂😂ありがたいねぇ。

 

帰宅して出張荷物片付けて
5日ぶりの温かいお湯でバケツ風呂してすっきりー!✨
myベッドでしっかり休息。

 

仲良し生徒は来年からの教育実習に向けての
3日間の試験を木曜に終えたそうで
金曜はゆっくり休みだったみたい。
お疲れさま!
では(@^^)/~~~