せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動467/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動467/730日目」

 

朝の目覚めがよくて素晴らしいmy bed。
早速朝から洗濯して。
早朝からタウンへ食材買い出し。
先月/今月の出張で
なかなか買い出しできてなくて
飲料水5Lも尽きる直前だったので🤣

服とか売られているマーケット

ローカルマーケット

色々買い込んで。
その後も近場で買い物してたときに
「China」と呼ばれ
「Japan」と返答することを
もうそれはそれはたくさん繰り返しても
ひたすら「China」と呼ばれるので
「Don't you know what is different Japan and China」というと
「Oh you are Japanese」と言われて
いやだから言ってるやん…と思うが😂
これをICT教員に聞くと
この国にいる中国人は英語が話せないから
英語話しているのを聞いて私を日本人だと信じたんだ、
と言われて、そゆこと?😇

 

Chineseと人はChinaと呼ばれて
何て返しているのだろうか🤔

行きはこんなこと起きていなかったのに
耕しトラックさん、なにしてるの。
地面のでこぼこをならす作業?

学校に戻るとteloneが水曜から学校で
ネットワーク更改のために作業中らしい。
土曜もやってるのか!とびっくり🔥
見に行くと立ち会いでICT教員もいて
私が不在の間にネットワーク更改として何をしたのか
これからどういうプランなのか聞いて。
不在の間情報不足だったので収集しまくる💪

壁LANのプラスチックも新しくなり、
番号もしっかりパッチパネルとマッチしていて
SWBOXも綺麗になって、よかー!!
ただひとつ質問。知ってる人いれば教えてください。
パッチパネルの5e,と6でなにかbandwidthに影響でますか。
新しくしてくれたパッチパネルのひとつが5eであることに気づき
学校としては6を買ったものの5eが手元にあるから仕方ない、
ネットスピードとして影響でないとteloneに言われましたが、ほんとですか。

購入した物と違う物が搬入されて誰も他気付いてなかったり
それが普通にOKされるあたりジンバブエ

聞いた相手が同僚ではなくICT教員なので
100%合ってるとは限らないものの
(同僚がteloneと会話して全て決めているので)
それがほんとであれば
作業して欲しかったところが全更改される予定のため
かなり嬉しいな🥳

作業中。何個か壁LANが死んでいたので
これは嬉しい。これがあるべき姿よ。
ネットワークの問題を校長に提言してから、ここまで環境を変えることができてほんとに嬉しい。
活動必死にやってきた甲斐があった。

そして出張の翌日に配属先のNWの活動みにいくとか
我ながら働き過ぎな

新しくホーム用のWi-Fiが置かれた場所(複数)は
なぜかこれまで私が設置してきたパスワードと
全く違うパスワードを設定しているようで
「そうやって思い付きで適当にパスワード設定して
(規則的に)統一しないから、あのパスワードなんだっけ
ってなるんやで?」と伝えたものの
俺が設定したのではなく同僚だから知らないと言われて
むむむむむ😐😐😐

 

Teloneの作業写真撮影したり
タウンから買いたてのクッキーで差し入れしたり
買ってきたてのpizzaをICT教員とシェアしたり👍

sour&...ナンチャラとかいうピザ。
パイナップルとチキンとピーマン、ゴルゴンゾーラだったかな

明日同僚の誕生日のため、
誕生日会のための企画打ち合わせしたり。
(去年、同僚は友達に誘われて外出したので
手作りケーキやフレンチトーストで朝に少し
祝うことしか出来なかったため、今年は盛大に🎉)

 

作業完了の待ち時間、教員とお喋り。
ジンバブエ人は小学校教育で広島や長崎のことを学ぶため
知ってるけども、街の様子は今もあのままだと思ってる。
から、今の写真見せたり。
他、原爆は広島長崎だったけども
空襲にあった地域では防空壕とかもあるよ、とか
修学旅行でほぼ必ず行くよ、とか
平和記念館の話とか
火垂るの墓の英語版がyoutubeにあったので教えたり。
日本について知ろうとしてくれる姿勢が本当に嬉しい🇯🇵

 

学校のために勤務しているので
teloneには学校のキッチンでお昼が用意されていたらしく
一緒にランチしたり🍴
(ピザ食べた後だったので満腹だったのに
ランチ拒否は出来ないと言われて極力食べました◎)
JICAにkwekwe polyの出張報告したり。

チキンとトマト味のキャベツとサザ
kwekwe polyに配属先の給食味を比べられたけど
どっちも美味しいけどな。
どっちの方が美味しい!とか思わなかった。

私が出張から戻ったからって
わざわざ会いに生徒が来てくれたり。
来年、お隣の国に派遣されるだろう隊員とオンラインしたり。
(🇯🇵の深夜時間にありがとう!)
夜はどこかに出掛けてた同僚が帰ってきて
少し会話したり。

おやつに、タウンで買ったマフィン。でかい。

最近はICT出張として学外に出ることが増えたので
配属先の心地よさがとても身にしみた1日でした✨
では(@^^)/~~~