せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動477/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動477/730日目」

 

疲れて朝起きれず。
朝からLINEを見ると
衛星打ち上げの件でジンバブエの話が
日本のテレビに放映されていたみたい🇿🇼

 

友人やその他の人からも連絡受けて。
聞いた話で正直思った感想は、「バイアス」。
ジンバブエ🇿🇼=飢餓、貧困
と聞いて人々は何を想像するだろうか。

 

少なくとも私が小学生のときの教科書には
アフリカがどの分野でどのように発展しているか
そんな掲載はなく、ただ餓死とか
学校に行くお金がなくて働かされてるとか
そんなものばかり。
日本が全ての面において発展しているのか、
考えたことありますか。
多くの人がアフリカに行ったことがない中で
🇿🇼、飢餓、貧困と聞いたら何を想像するだろうか。

 

バイアス、偏ったニュースばかりだ。
そんな話を聞いて、辛いなぁと正直思った。

 

アフリカ=暑い
と思っている人もたくさんいるだろう。
ほんとにそうだろうか。
アフリカと言っても、50カ国以上あり
赤道直下の国もあればそうでない国もあるし
雪が降る場所もある。
暑いってどのように暑いのだろうか。。
ジンバブエは夏に気温がめちゃ上がっても36度くらいで
標高高い分の日差しは強いものの
湿度がないために、日本と比べれば全然暑くない。
ジンバブエの冬は気温3度くらいにまで下がる。
これを聞いてアフリカ=暑いという考えはどう変化しただろうか。

 

少なくともジンバブエ🇿🇼は
昔の日本のようだと感じる場面もたくさんある。
アフリカと日本はほんとに全て違うのだろうか、
日本だって昔から先進国だったんだろうか。
先進国=リッチ、先進国はすべてにおいて進んでいるんだろうか。
いろんな視点で考えて、誰かから聞いただけの情報が
全てじゃないことを是非頭に置いて頂きたい。

 

朝から年明けにあるオンラインイベントに
お誘い頂いて🥳いまはまだ内緒。

 

①昨日の教員laptopアップデートの残作業。
ICT教員、同僚と
teloneやサーバールームのネットワーク更改について
今後の話✋️
同僚が「サーバールームは2日くらいで終わるでしょ」と
言っていて、「いやもう3日過ぎてて、今日4日目だよ」と
話すと皆爆笑😂
同僚の推察によると、今来ているteloneは
首都からの遠征チームなので
ゆっくり旅行のように過ごしたいんじゃないか、という🤣

 

今日はteloneの上司も来て
500MBや今後のネットワーク展開の話をしたり。

今日は魚ランチ。今日で豪華ランチ終了。UZとの会議も無事に終えたそう。
ランチの前も後も大雨降ってたのに
ランチの時だけやんでラッキー。
そうでないと、建物移動できない。

今回新しいLANにしてもらったものの
このLANの色やピンの違いわかりますか。。
白やグレー、濃いグレーとか色バラバラだし
ピンにカバーありなのか、なしなのかもバラバラ。
せめて、ファイバーに繋がる線はこれで統一しようとか
そういうこともなくて、
トータルデザイン考えようぜ?って思っちゃいました。
政府系企業、この道のプロなのにプロじゃないんだよなー。

ネットワーク疎通試験するときに、LAN貸してって言われたのですが
いやその道のプロなら自分のLANくらい持ってないのか、とか。

昨日ミス伝達がtelone内でおきたので
今日はいろんな人にやってほしいことを言いふらす💪
とは言うものの、telone、作業効率考えなさすぎて萎え💦
とりあえずサーバ室は終わりかけのため
音楽室の作業を並行スタート!

卵の殻アート。芸術専攻の生徒が作品作りしていたのでお邪魔しました

風船とプラスチック、ペットボトルで形作って
そこに新聞紙を貼っていく作業。
ノリで張り付けるのではなくて、小麦粉と水と塩を混ぜてそれをノリとして使うそう。
どうやって貼っていくのか、私も体験させてもらいました。
この作品がしっかり自立して立つように、そこにはペットボトルに重りを入れているらしい。
立派な作品だなーって感じました。

音楽室作業
ぶっちゃけ私は音楽室で生徒がPC触っているところをみたことないのですが
いるそうなので、PC大移動はできなさそう。
現実的に使っているのか、ほんとにいるのか、
理想論じゃなくて現実で判断してPC要否を判断してほしいな。

②サーバラック内に32個も電源繋がっていたものの
絶対要らないものも繋がっている自信しかないので
少しだけ電源整理🔥
少なくとも軽く確認するだけで5個も外せて
いかにサーバ室が整理なされてないか感じる🌀

 

③図書室にあるサーバー室にいるついでに
図書室デスクトップ作業1台。

kwekwe polyのattachmentが
私が作った管理資料を自分でも作れるように
学ぼうとしてくれていて
どうやってするのか連絡くれたり。

 

ワールドカップ始まりましたね⚽️
今日ウケたのは、
私たち日本人もアフリカ人の顔をみて国別に
見分けつきにくいのと一緒のように
ジンバブエ人も中国なのか日本なのかって
顔をみて分からないから、
サッカーの試合休憩前後で日本側がメンバー総替しても
それに気付かないって言われて面白すぎました😂😂

 

午後に職種顧問の方と電話で久々に会話したのですが
ブログでは日々の進捗を書いているばかりに
トータルでこの1年4ヶ月の活動成果が
見えにくいんだなぁ、と反省🤤
また時間があるときに、
何が出来てきたのか、変わってきたのか、
何がまだ課題として残っているのか
私の活動報告をupしたいなぁと思います🙌✨

私としてはめちゃくちゃ変わってきたなぁと思います。雨

では(@^^)/~~~