せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動478/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動478/730日目」

 

①昨日の続き、
朝イチに行ってサーバ室の電源付け替え。
朝イチ8時くらいならネットワークぶち抜いても
何も言われないのでせっせと💦

 

ある程度整理できたものの
本命のサーバ室から全電源抜く行為はさすがに
影響範囲がでかいので、停電の時にするとして放置✋️

 

政府から視察団が来るとかで急遽準備。
数ヵ月前にICT故障機器の申請をしたが
その機器類を確認しにくるそう。
(ちなみに昨日のkwekweの視察したからもうすぐ来るという
通知だったらしいが、日程予定とかないの?😂😂)
前回も視察来るからと言って
pc室1,2にある故障機器全部をpc室2に移動したが
何週間も来なくて、結局全部私が元に戻して😇

 

整理整頓しやすいように番号順に棚で閉まっておいたので
その順にpc室に運べば、綺麗な状態保てるなぁと思い
掃除スタッフにそれを伝達。
また、pc室1,2両方から4つのテーブルの上に並べるので
それぞれ2テーブル使って混ざらないように
番号順にこのまま持っていけば良いから、と。

 

すると
とりあえず棚から床に出して、
少しぐちゃりながらもだいたい番号順に並べてくれて
まぁそれくらいなら…と思っていた矢先🥶
たっくさんあるので掃除スタッフが生徒に手伝わして
pc室1→2へ運ぼうとしてくれたのは良いものの、
生徒が1人1台持ったときには
既に番号なんて誰も気にしてなくて
「え、なにしてんの」と掃除スタッフに伝えると
「あとでやれば良いから」って。
そして掃除スタッフが生徒には番号順というのを
「in order」としか言わなくて
その結果起きたのは
タワーデスクトップ→ディスプレイ→タワーデスクトップ→…
というin orderになり😇
それもpc室1からは2テーブル内でおさめてと
掃除スタッフに伝えたのに生徒に伝えてくれなくて
結果4テーブル全部使ってテキトーな間隔で置かれて
「あぁあぁ…」という感じに☹️☹️☹️

 

pc室2から出すときも、
中心となって倉庫から備品出してくれる生徒に
番号順にお願いね、と伝えたものの
運ぶ生徒が机のスペース考えずに
めちゃくちゃ広げてテキトーにポンポン運んでいくもんだから
半ばから、置けなくなって、そしたらもちろん
番号なんてものもぐちゃぐちゃになって🤪
掃除スタッフは後から並べ直せば良いというけれど
結局一部してくれたものの、全部はしてくれなくて✋️

 

折角棚に番号順にいれて保管していたのに
それを順番に出して並べれば良いのに
どうしてとりあえず出して
とりあえず運んで
また並べるという非効率なことをするのか謎過ぎる🌀

 

毎回大量の故障機器を出し入れして
管理番号点検して大変なの、私なんだが…という。
それなら私1人で運ぶよ…って思っちゃう。
また、運搬中に古いプリンターのインクが漏れて
「らふ、なにやってくれてんのよ」と言われたが
いやプリンターインクの確認まで私の仕事なの…?
私が配属される前からオフィスにあって
別に私はいじってなくて
このタイミングで漏れ始めただけなのに
責められてもなぁ🥺

 

③そうこうしてたらteloneにも呼ばれて
午前中から大忙し。
音楽室の配線作業進めたり。
サーバルームもあとラベリングくらいと言われたので
本日やっと終えれるなぁと思ったら
まさかの終わらなかった衝撃🤣

音楽室でtelone作業

一瞬家に帰って手を洗ったときは水が出ていたのに
その直後に御トイレ。
そしてすぐ手洗いにいったら断水していて、
え、今?!この数秒の間に?という😂😂

 

今日はランチあたりから
「ワールドカップ、日本応援するよ!」
「今日みるよ!、だからネットワークしっかりしてね!」
って言われてなんだかほっこり嬉しい🤭

アジサイ。てっきり日本の花だと思ってた

教員が自分のティータイムボックスからピーナッツバターサンドイッチをくれました

ビーフ、サザ、キャベツのランチ

④図書室のデスクトップ更新作業5台
ランチ後から大雨、雷。そして停電⚡️
ワールドカップ試合15分前から停電して嫌がらせすぎる🤪

屋根にあるWi-Fiに向けて作業中

雷撮影してみたくて、外眺めていたら
知らない人にこっちきて、と遠くから呼ばれて近づくと
「俺の母親が呼んでるから挨拶してくれ」と。
「いやあなたの母親は私が立っていた場所を
見えないはずだが…?ハイ?」という謎に包まれる。
誰かも知らないのに挨拶させられて
そしてすぐ「電話番号交換してくれ」と。
「中国人がここに何を学びに来たの?」と聞かれたので
「中国人でもなければ、生徒でもない」。
ICTとわかると、「息子がMSUを来週卒業するんだけど
もう働いていてIT科卒業なのだから色々教えてほしい。
電話番号教えてちょうだい」と言われて😇

 

知らない人が学校に何かな、と思えば
良く見ると大統領選挙(現大統領の顔写真がプリントされた)
の服や帽子を被っていたのですが
学校でそんなイベントあるとは聞いておらず。
でも彼らの話によればこの土日に学校のホールを借りて
イベントするぽい😶
この選挙の服欲しいだろ!と言われたものの
選挙権も持ってないし
下手に手に入れることでその政府を支持していると
思われて危険な身にも遭いたくないので丁重にお断り✋️

 

車出してくれたらGweru案内したるから
電話番号ちょうだい、と言われて。
お誘いに「いやぁ………」ってしてたら
「何がいけないの」と言われて
「車も持ってないし
学外出るのに校長の許可もいるしさ…」と嘘ついたら
どこかで校長が私のICT活動をべた褒めしてた時に
彼らはその場にいたそうで、
「校長はらふのことめちゃ自慢してたよ!だから大丈夫!」と
言われて、あぁ、嘘がばれたか…🌀

 

「あなたたちのことよく知らないのに
出掛けるとか無理」と伝えたら
俺たちは土日月曜もここにいるからさ、
それで分かるでしょと言われて
いやそういう問題じゃないし😂😂😂

もちろんもらった番号を保管するつもりもないので
ホイホイーと流してたら「今保存しろ」と言われて
めんどくさすぎる…。

 

ホールなのでもちろん後ろには
暇もて余した生徒たちがいて、
またさらに特に私に絡んでくれるICT専攻生徒だったのに
「どうせ生徒はあなたのこと知らなくて
遊ばれてるんでしょ」と言われて
「いや全然違うんだが」という🤤
全生徒私のこと知ってるし、遊ばれてないし…✋️
去り際に「ICTフォローで息子に会ってくれるよね?」
と言われて、さすがに怖すぎて
「いや番号教えたんだからWhatsAppで良くない?
それもICTって言っても色々専攻とかあるし
私と専攻違うなら私も無理」と逃げ…。

 

そのあとどうしても怖くて落ち着きたくて
絡んできた知らない人に
私に仲間がいることを見せつけるために
ホールにいたいつも絡んでくれる生徒とお喋り🥺

 

サーバ室に戻って、
UPSが唯一稼働している図書室にて
ジンバブエ人とワールドカップ⚽️日本の応援✨
1点入れられると「らふ、サポートしにいけよ」とか
冗談言われながら🤣
そして試合が終わる前にUPSもパワー切れして
完全停電したし、もうほぼ17時だったので帰宅。

スマホで応援

帰宅前に配属先のスタッフの子供がいたので
遊ぼうとしたら、肌が白いのが怖いそうで
逃げる逃げる、かつ、大泣き😦😦😦
お母さんと3人で一緒に写真撮るのも、
私が離れて写るのでも
私を画面越しであっても、見る行為が無理すぎて
大泣きしてしまうという………。
こんな体験は初めて。

 

帰宅して一時間後くらいに復電。
「うぇーい」という生徒の声🤭
それでもWi-Fiが繋がらないので
まず接続を見に行こうと自身の住む女子寮のSW boxを
見に行くだけで生徒から
Wi-Fiどうなってんの、直してー」という嵐に🌀
Wi-Fiの設定もぶっ飛んだようなので
設定し直すも機能せず。
どうやらUPSのパワー切れた後、
サーバが正常起動に失敗している様子のため
もう今日はどうすることもできず。

 

もはや生徒は電話を使ってでも
Wi-Fi機能させてと連絡してきて
理由を説明した上で「今日は無理だ」と伝えて。

 

データバンドル買ってWhatsApp見ると
同僚の従兄弟や
配属先の教員方が🇯🇵勝ったぞ~!
おめでとうー!って連絡くれて
いやぁそんなに気に掛けていただいて
ほんとに嬉しいなぁと思う🥳✨
(帰宅したときには断水復旧していました)

家に帰ると家の扉がすごい蟻だらけでどゆこと?
でもこのドア裏にあるキッチンには蟻はおらず

お風呂の浴槽と洗面所だけあり大量発生。
ものの2時間程で。
この黒い点々がすべて蟻。
どゆこと。

では(@^^)/~~~