せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動16/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(о´∀`о)

「協力隊活動16/730日目」

 

今日にて、隔離期間終了です!🙌✨パチパチ!

 

そして、昨晩、日本から持ってきた変圧器が壊れました…。

まだジンバブエ🇿🇼きて2週間という短い命…🙃

改めてWebの評価みてみると、

割りと酷評だったので、なぜこれを買ったのか

当時の私に聞きたい🤔

 

書いてある苦情、そのまま私もそうだったなぁと笑。

ノイズ音がうるさかったり、(コンセントに繋ぐと変圧器から音が結構する)

変圧器に延長コード→windows pcの充電器を挿すと

ボンという音とともに黒煙が上がり

やってしまった、という空気が流れました…💦

 

ちなみに↑のボン!と黒煙は、ジンバブエに着いた初日にやらかしてます

事後報告🙃

 

そんなことはありながらも、そのあと、

延長コードさえ使わなければ

うまく使えていたのですが、

変圧器で使っていた壁コンセントを変更した途端、使えなくなりました🌀

 

ジンバブエ🇿🇼のコンセント口はほとんどUKタイプ。

変圧器兼変換プラグ兼延長コードを担っていたので、

痛手ですが、他にも違う変換プラグを持ってきていたため

助かりました😂

 

これが壊れたら、もう助けようがありません。

 

今日は朝のルーティン後、

朝ごはんが昨日に続いて

フレッシュフルーツ(リンゴ、バナナ、オレンジ、木苺)と

美味しいスパニッシュオムレツでした😎♥️

 

午前中は、青空学習。

そのままお外で、ランチ🍴✨

f:id:li-jimBabwe:20210819051715p:plain

catch of the day 川魚のフライのようなものでした。魚はなんの魚だったのか....

午後は、明日からの外での活動について、オンライン説明。

さっそくスーツ👔…💦

 

パンツスーツの方が好ましいとか、今さら説明されて

「はい?」という感じですが

たまたまパンツスーツしか持ってきていなかったので、

ほんとに良かった(σ・ω・)σ



出国する前に言うべき情報が、

ちらほら今になって調整員さんから説明されて、

それはどうしろと?と言うこともあり…🌀

これに関してはほんとに、解決すべき課題です…良くない。これは🙃

 

まぁスーツということでしたので

シャツにアイロンがけしたり、ばたばたと。

 

この国は電圧が220/240Vなため、その辺の機器類もまた学びがあったり。

(別トピックに書きます)



いよいよ、外出。

久々の化粧。💄

 

明日は書くことたくさんありそうです😎

では(@^^)/~~~