せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県スタディツアー

【止まっているのか、ただ時間が過ぎていく】 こんにちは、らふです(´∇`) 昨日2/23は福島県スタディツアーに参加しました。 今日はその話を。 これは、東日本大震災において何がおき各町がどのような被害を受け、9年経つ今どのような状況なのか、どう復興し…

自分でその環境を作る

こんにちは。らふです(*・д・)ノ今回は、自分でその環境を作るについて。 皆さん、JAXAってご存じでしょうか。Japan Aerospace eXploration Agency宇宙航空研究開発機構のことです。 今ブログを読んでくださっている中にも、興味ある人はいるのではないでしょ…

これから開ける道~読書

こんにちは。らふです。(・ω・)ノ 今日は読書について。 皆さん、読書は好きですか?私は読書が嫌いで、小学生の頃父親に強制された記憶があります。毎朝学校で15-20分、読書の時間があり、何を読もうか苦戦していました。(・_*)\ 読書の内容というよりかは…

二本松酒まつり

こんにちは。らふです(*・д・)ノ 今日は酒まつりについて。 酒まつりご存じの方は少ないでしょうね。福島県二本松で開催されるイベントです。二本松市が誇る4蔵元(奥の松、大七、人気一、千功成)の地酒のブランド化促進と消費拡大を図ることを目的に「二本松…

1/2が過ぎた

こんにちは。らふです(*・д・)ノ 訓練も1/2 (70日間)過ぎたので、そのことを書こうかと~ 訓練中は予想遥かに越えて、楽しんでます(*´-`) 本音は、 楽しい &語学苦しい &いろいろやりたいことがありすぎる &自分との戦いに藻掻く ですが、合計すると、楽し…

訓練所生活 生活班

こんにちは。らふです(*・д・)ノ 今日は生活班について書きます!✨ 訓練所生活はまるで、学校のようです。そのように感じる理由は、たくさんありますがまた後日のトピックで♪(o・ω・)ノ)) JICA二本松 晴天で気持ちいい! 訓練所に各次隊、おおよそ120~170名…

訓練生活@二本松

こんばんは。らふです(´ー`)ノ mind系の投稿が多かったので今日は訓練生活について紹介します書きます! 協力隊を目指そうとしている方や、受かったけどもまだ訓練所に入所していない人は、どんな生活を送るのか気になるところですよね。(´・ω・`) 昔は早朝…

ボランティア

こんにちは、らふです(´ー`)ノ 今日は、「ボランティア」とはについて書きます! ボランティアってなんでしょう。 熊本の震災だったり千葉の台風の被害だったり東北震災だったり天災に関わらず、お祭りや住んでいる地域の回りの清掃活動などいろいろありま…

バトンタッチ 夢を継ぐ

こんにちは。らふです(´ー`)ノ 今日は「バトンタッチ 夢を継ぐ」について。 皆さんの夢ってなんですか? 小笠原諸島父島 広大な空と大地 警察官になりたい。パイロットになりたい。パティシエになりたい。宇宙関係で働きたい。 いろいろあるでしょうね。 で…

ストレスコーピング

こんにちは、らふです(。・ω・。)ゞ 今日は、「ストレスコーピング」について。 ストレスコーピングって、何かご存じですか?私も最近まで知らなかったんですが…笑(°Д°) ストレスコーピングとは、ストレスを溜めたときに、上手にストレス解消する方法です。 …

意思を受け継ぐeternity

こんにちは、らふです(‘ー‘)/~~ 今日は少し重いかもしれませんが、「意思を受け継ぐeternity」について。 人は、いつか死んでしまう。死んでほしくなくても、永遠に生き続けることはできない。 1995阪神淡路大震災 ルミナリエ 突然、大切な家族、仲間、知人…

自分という存在

こんにちは、らふです 今日は「自分という存在」について書きます✋ 自身の存在について、ふと不安というか何の為に生まれてきたのか、ここにいてていいのか、少し不安になったことないでしょうか。 私は、対人のストレスを抱えるとよく考えてしまいます(*´-`…