せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロ.ロ.ロックダウン… レベル4

こんにちは。らふです。(´Д`)「ロ.ロ.ロックダウン… レベル4」 本日、今朝から任国にいる隊員から連絡がありました。 パスポートっていつの間にかデザイン変わっていたのですね。質感も異なりました! ================================================最…

歯科検診🦷

こんにちは。らふです(´∇`「歯科検診」 先日、歯の定期検診に行って参りました! 海外渡航する皆様、出国前に歯のチェックは非常に大切ですよ! 良い波。ジンバブエは内陸国だから今楽しまなきゃ。@三重 二見輿玉神社 派遣前訓練でも説明されました。また…

ジンバブエ🇿🇼の国内状況説明会

こんにちは、らふです。(о´∀`о)「ジンバブエの国内状況説明会」 JICA担当者からこんな電話が。 「国内の状況も変わってきましたので一度、国内の状況説明会を実施させていただきたいと思います。」 ジンバブエからの鳴き声 はじめは7/16延期になった時早けれ…

同期とのコミュニケーション

こんにちは。らふです(´・ω・`)/~~「同期とのコミュニケーション」 久しぶりに同期隊員複数人と対面でお話しすることができました 盛り上がりますね。悩み、相談、情報交換……尽きません(/o\) 出国数日前に渡航延期になった国も数ヵ国あり退職したのに、どう…

仕事とJICAのバランス

こんにちは。らふです。「仕事とJICAのバランス」 「コロナワクチン接種推奨により7/16の渡航予定日が延期となりました。~~略」 休憩休憩。初アフタヌーンティー と会社に報告しているわけですが複数案件を異なる人と仕事しているため上司や案件ごとに説明…

渡航日延伸

こんばんは。らふです(о´∀`о)「渡航日延伸」 渡航日、延伸しました。理由は、前二つのブログからどうぞ↓ li-jimbabwe.hatenablog.com li-jimbabwe.hatenablog.com いやぁ、ロックダウンでもなくまさか国内でのコロナワクチン接種で渡航延期になるとは予想外…

ワクチン接種の回答

こんばんは。らふです(о´∀`о)「ワクチン接種の回答」 本記事の内容の前に、前書きをご存じでない方はワクチン接種の記事について、こちらをご覧ください。 li-jimbabwe.hatenablog.com さて、コロナワクチン接種をするかどうかJICAへ回答しました。 私の回答…

コロナワクチン接種

こんばんは。らふです(´・ω・`)/~~「コロナワクチン接種」 はい。この深夜(AM3:00)にたくさんブログ記事をアップしました。この記事で5つ目。 と言いますのも、オンタイムでこのトピックを取り上げたかったのですが時系列がぐちゃぐちゃになるのでこれまでの…

派遣証明書

こんばんは。らふです(о´∀`о)「派遣証明書」 これまで所属企業と前回の休職手続きと同じ手続きを繰り返していたりJICAとのやりとりでも前回と同じフォーマットの書類をまたもや手続きしておりました。 そして、ようやく今回初めて受け取った資料がこちら!↓✨…

休職手続き

こんばんは。らふです。「休職手続き」 出国34日前に所属企業より正式に休職の通知がされました。 訓練所退所数日前の、各国のコロナに対する措置状況。これに悲しみを覚えていた頃 出国前の自主隔離生活(年休)の兼ね合いもあり早めに通知していただくように…

特別登録者向け合意書説明会

こんにちは。らふです(°▽°)「特別登録者向け合意書説明会」 深夜に投稿…。できるだけ、トピック紹介したいと発信の努力しています。アップしたい内容が多すぎて、日々のタスクと追いついていません。 二本松訓練所近くの居酒屋。隊員愛に包まれたお店です。 …

私はどの隊次

こんにちは。らふです(о´∀`о)「私はどの隊次」 タイトルの通り、特別登録隊員は今、どの隊次に属しているのでしょうか 私は、2019年度3次隊として合格頂き候補生から隊員へ無事になることができました。 2019-3 もしくは 派遣時期が 2021-1の方々と同じなた…

ジンバブエ🇿🇼行きのフライト

こんにちは。らふです(´∇`)「ジンバブエ行きのフライト」 フライトが決まりました~!!!✨✈️他国よりだいぶ早い連絡かと思います。出国まであと44日の時点で連絡がありました! 今日で、出国まであと【38日】✨ ウユニ塩湖 ペンライトで遊び撮影。撮影者:私…

JICA協力隊合意説明会

こんにちは。らふです(о´∀`о)「JICA協力隊合意説明会」 今度、合意説明会が実施されることになりました。前回(3月)も合意説明会はありましたが 前回のは、「コロナ禍の行動規範を守ります」という同意であり、今回の合意書は、「海外協力隊となることへの大…

追加予防接種

こんにちは。らふです(о´∀`о)「追加予防接種」 青年海外協力隊渡航の際は予防接種が必要です。 2017年1月撮影 月と金星が大接近した時の写真かな。撮影者私 派遣国によって必要な予防接種は異なるので一概には言えませんが ジンバブエで必要な予防接種はこち…

証明写真

こんにちは。らふです(о´∀`о)「証明写真」 JICA隊員として渡航する際はID用や、公用旅券パスポート申請のために規定に沿った証明写真が必要です。 本来であれば昨年、派遣前訓練で入所した際すぐに撮影した証明写真を使用するのですが時が経ちすぎているため…

航空会社による受託手荷物許容量

こんにちは。らふです(о´∀`о)「航空会社による受託手荷物許容量」 エチオピアは、6月に総選挙があるようです。 総選挙による治安情勢変化の可能性があるため安全管理の観点から経由の航空は変更になりそう、 とJICAより連絡がありました。。。私にとって物凄…

渡航前最後の美容院

こんにちは。らふです(о´∀`о)「渡航前最後の美容院」 タイトルの通り、2年間の渡航前に日本で最後の美容院✂️へ、行って来ました。 任国で、2年間延ばし続けるのか切るのか染めるのか 未定です。 ペルー アルパカ。アルパカさんも散髪しようか 昨年渡航予定だ…

マラリア感染率

こんにちは。らふです(о´∀`о)「マラリア感染率」 マラリアに感染する恐れのある場所では渡航前に1ヶ月分の予防薬を頂ける費用をJICAより補助していただけます。 また、マラリア予防薬にもいろいろ種類がありJICAの健康管理室や在外健康管理員に自身が行く場…