せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応援

こんにちは。らふです(o´Д`o)ノ゙「応援」 出国日が決まって、色んな方から応援メッセージや出国祝いを頂いて、 本当にありがとうございます。 音を奏でる楽器みたいに コロナ禍の為、以前のような送別会は難しいですがSNSを通して、感動を頂いています。 同期…

切実な願い

こんにちは。らふです(°▽°)「切実な願い」 渡航に向けて1番大切なものは、健康体! ってことで翌日に検査結果が出せる医療機関に行って受診していたため、すぐ取りに行ってきました! li-jimbabwe.hatenablog.com 結果 引っ掛かっちゃいました…………ヤバイ 血液…

予定は未定。飛び立つ日

こんばんは。らふです♪ヽ(´▽`)/「予定は未定。飛び立つ日」 1年と1/3年、出国予定日が遅れました。あくまで、予定日。 無事に飛びたいし、無事にカエル!! 予定は未定、ですから。 一応、 2021/7/16(金)成田発 になりました。٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و٩…

極小さな幸せ

こんにちは。らふですヽ(´▽`)/「極小さな幸せ」 最近、頻繁にJICA職員の方とメールで連絡しあっています。 その中で、これまで記載されていたのは 「ジンバブエ派遣予定 らふさん」 だったんですよね! 家から近くの菜の花畑 in2021 まだ健康診断をクリアし…

任国滞在の関門

こんにちは。らふです♪(o・ω・)ノ))「任国滞在の関門」 my room's wall お値段以上ニトリです JICAの健康診断は、特別変わった項目はありません。 視力だとか血液検査とか至って普通です。 ですが、当初派遣予定日より年単位で遅れているがゆえに今回、ジン…

携帯どうする?

こんにちは。らふです(・_・)「携帯どうする?」 協力隊員2年間、日本を離れている間皆さん携帯のキャリア、プランとかってどうされるのでしょう 私の使っているスマホ。赤ワイン^^ 私の希望は下記の通り。・携帯番号変えたくない・2年間の維持費用安くした…

第二関門

こんにちは。らふです♪(o・ω・)ノ))「第二関門」 第一関門は、JICAの渡航連絡を伝え、会社に同意を得ること。 第二関門は、JICAの健康診断を突破すること◎ 協力隊を志願するときもそうですが何はともあれ、健康体が1番大事その証明をできてこそ、次のステッ…

我々って何次隊?

こんにちは。らふです(o゚□゚)o「我々って何次隊?」 我々、2019年度3次隊(以降、2019-3と表記)は、COVID-19で、予定どおり出国できず、 前例のない同期隊員の出国時期が本当にバラバラな状態。 果たして我々は何次隊なんでしょう?(°▽°) キャンドルナイト。楽…

岳温泉街からのお便り

こんにちは。らふです。「岳温泉街からのお便り」 1年遅れて、これから2020-1次隊の方々が訓練所に入所すると聞きました。 入所される方々、おめでとうございます。 2021 岳温泉街。わかる人にはわかる通り。 隊次変更があったり任国変更があったり訓練期間…

耳がいたい

こんにちは。らふです(*´ー`*)「耳がいたい」 ジンバブエ、ありがたいことに2019-3登録者は、2021年7月末~8月上旬に渡航と言われているわけですが 東京2020 その時期に向けて仕事の調整が始まりました。 特に4月ということもあり、新年度の始まりですから…

理解されがたい愛着

こんにちは。らふです(o´Д`o)ノ゙「理解されがたい愛着」 COVID-19が起こした今回の協力隊事業への影響は大きかったです。 想像していた以上に。 任国によっては、もうしばらく行けそうにないところもあり、JICAとの合意書解除を要されました。 任国を変更する…