せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを通じて知る読者の世界観、思考

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「ブログを通じて知る読者の世界観、思考」 有り難いことに、ブログを通じてブログ上やLINE、他SNSでコメントを頂く機会があり本当に嬉しく思います。この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 ありがとに…

印象付けって何でされるもの?

こんにちは。らふです(*´ー`*)「印象付けって何でされるもの?」 すっごい、今更、「なんで今?」「突然どうしたの?」と思われるタイミングで、ピアスデビューしました! ってそんなことをお伝えしたいのではありません。 ピアスって皆さんどう思いますか…

○○したいことリスト

こんにちは。らふです(^^)/「○○したいことリスト」 お持ちですか?○○したいことリスト。 ここ行ってみたい。これやってみたい。この資格取ってみたい。これできるようになりたい。こんな趣味持ちたい。 しまなみ街道。絶景。CMに出てきそう 私は、そう思った…

ちゃんと言えてる?協力隊

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「ちゃんと言えてる?協力隊」 JICA海外協力隊。 二本松訓練所のとあるスペース その中で細分化され、私は「青年海外協力隊」に属しています。 が、よく言われるのが「海外青年協力隊」。 どうして逆になっちゃうんだろ。…

会社が協力隊員を出す理由

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「会社が協力隊員を出す理由」 企業が社員を協力隊員として休職許可を出すメリット、理由ってなんでしょうか。 赤から緑へ。公用旅券の手続き まだまだ数少ないようですが企業によっては「青年海外協力隊の休職制度」や、…

KTCとNTC

こんにちは。らふです(*´ー`*)「KTCとNTC」 3次隊は豪雪NTCライフ はじめて見た時、何の略かと思ったんです。 それぞれ任国に行く前に、70日間の派遣前訓練があります。 その、各JICAの派遣前訓練所の名称でした。 KTC…Komagane Training Center(長野県 駒…

好きなことをして生きる、身体への栄養

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)「好きなことをして生きる、身体への栄養」 復職して約1ヶ月。 ****** 2020/3/16に訓練所を退所して以来、7/29まで、ほぼ家で過ごしてきました。 そして、7/29〜復職して数日、朝6:40に家を出て 片道100分の通勤…