せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

協力隊活動28/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動28/730日目」 任地に行くまでの首都滞在最終日でしたこの28日間、あっという間に過ぎ去った気がします。 嬉しさ、悲しさ、奮闘。感情の起伏もありました。 そして、本日は今朝珍しく雨。こちらに来てから初めての雨…

協力隊活動27/730日目

こんにちは。らふです_(..)_「協力隊活動27/730日目」 任地に行く前のしばらくこれない首都休暇でした首都隊員はいつでも来れるかと思うと羨ましい! 先輩隊員と共にSam levyという地域のSunday Marketへ。 こんな様子。Sunday Market 出展数も多く、服や時…

協力隊活動26/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о)「協力隊活動26/730日目」 本日は深夜2時に同期のラオス出国をオンラインで見届ける会に参加しておりました! また、そのまま皆がネットワークを使っていない時間を使ってブログ更新、SNS更新しておりましたので朝が眠くて(´つω…

協力隊活動25/730日目

こんにちは。らふです。_(..)_「協力隊活動25/730日目」 今日も残念ながら缶詰めフルーツ。しかしこの国では、フレークが高いので朝からフレークを食べられるありがたみに感謝してフルーツも一緒に美味しく頂くもちろん具だくさんのオムレツと。具は昨日と同…

協力隊活動24/730日目

こんにちは。らふです(σ・ω・)σ「協力隊活動24/730日目」 朝は、缶詰めフルーツに逆戻り。。ブルーベリーヨーグルトとオムレツ。今日はなぜかいつものシェフに戻っておりマッシュルームや玉ねぎ、パプリカ、ピーマンと具だくさんで美味しかった~!✨ 予定通り…

協力隊活動23/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о)「協力隊活動23/730日目」 今日は久しぶりにプレーンヨーグルト!あとは、グァバのフレッシュフルーツと久々の缶詰めフルーツ。 朝食は変わらず。この国では、日本のシャウエッセンのようなパリッ!としたソーセージはないらしい…

協力隊活動22/730日目

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・) 「協力隊活動22/730日目」 ホテルからJICAジンバブエ支所までの道中で見つけた、バナナ 今朝は 好きなバニラヨーグルトとグァバフルーツ✨ たくさん食べたかったけど なんせ朝食の量が多いので、少し食べて。。 今日はい…

協力隊活動21/730日目

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・) 「協力隊活動21/730日目」 今日は、朝から素敵イベント✨ 地域おこし協力隊員になった2019-3次隊の同期が 勤務校の総合の時間を使って、 ①異文化交流、②国際強力に対する理解、③オンラインで世界と繋がれる実感を趣旨に …

APN

こんにちは。らふです(°▽°)「APN」 APNと聞いて、分かる方いらっしゃいますでしょうか。 前職でWi-Fiなどインフラ関係をしておりましたので略称の意味は分かりつつ、スマホでそんな設定項目があるとは盲点 SIMフリー携帯の話はまた別トピックにしたいな、と…

協力隊活動20/730日目

こんにちは。らふです。「協力隊活動20/730日目」 ついに、20日経過しようとしています…。あっという間にひと月終えてしまう… 昨日、ホテルのWi-Fiが夕方から不調で全く繋がらなかったのでSNS更新を諦めて潔く22時には就寝…。 今朝4時半~5時に起床し、皆がW…

協力隊活動19/730日目

こんにちは。らふです♪ヽ(´▽`)/ 「協力隊活動19/730日目」 隔離期間明けて、初のお休みday!! 今朝のフルーツは、パイン、スイカ、バナナ、りんご。変わってる日々 今日は先輩隊員に連れてもらい 首都ハラレ内の食材買い出しお勧め店(中華ショップ)や 水土曜…

伝統衣装

こんにちは。らふです。 「伝統衣装」 東京オリンピック開会式にて ジンバブエの選手団が入場する際、 その国の伝統衣装らしき服装が 見受けられなかったので 選手団入場 ジンバブエ支所に初勤務した際、 現地のスタッフに聞いてみました ジンバブエには、伝…

協力隊活動18/730日目

こんにちは。らふです。 「協力隊活動18/730日目」 朝のルーティーン。 今日は何故かヨーグルトなし。 オムレツは、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、チーズ(new←)✨ 少しずつ味が変わるオムレツです笑。 今日は、宿泊先からジンバブエJICA支所まで 徒歩で…

協力隊活動17/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動17/730日目」 ホテルの敷地を出て、初めてジンバブエの町を見ました!✨ こんにちは!ジンバブエ共和国さん、 これから宜しくお願い申し上げます! という気持ちです◎ 初めてのおつかいのような気分ですね。 いつも…

電圧事情

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「電圧事情」 ジンバブエの電圧は、220/240V。 日本の電圧は、100V。 変圧器って、その帳尻をしてくれるものかと思っていましたが 頼りすぎるのもダメなことを今日初めて知りました! 100Vのアイロンやドライヤーを日本から持っ…

協力隊活動16/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о) 「協力隊活動16/730日目」 今日にて、隔離期間終了です!✨パチパチ! そして、昨晩、日本から持ってきた変圧器が壊れました…。 まだジンバブエきて2週間という短い命… 改めてWebの評価みてみると、 割りと酷評だったので、なぜ…

Cisco

こんにちは。らふです。(о´∀`о) 「Cisco」 Cisco Cisco AP 多くの人は、なんだそれは、でしょうね。 Ciscoとは、シスコシステムズ社の製品にあたり、 アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社がある 世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社です。 シ…

協力隊活動15/730日目

こんにちは。らふです。(о´∀`о) 「協力隊活動15/730日目」 最近、早朝は曇りだったのが今日は晴れ。 思わず、撮影大会してしまいました。 太陽さんさん テラス的にて 今日は朝食が少しグレードアップ✨ オムレツが、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、パプリ…

協力隊活動14/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動14/730日目」 なんと本日、 私、海外滞在期間を更新しました✨ これまで、南米のペルーボリビア旅行の 13日間がMAXでしたが更新致しました!✨ おめでたい! 多分、きっと、2年間まで更新になると思います。 これを更…

海外からのネットアクセス

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「海外からのネットアクセス」 日本を離れたことは、研修旅行や旅行でしかなく 海外から、わざわざメールやamazonなどに アクセスしたことがありませんでした 今回初めてです! まず、日本から乗り換えのドバイ、アラブ首長国連…

協力隊活動13/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動13/730日目」 昨日、ジンバブエにきて、初めて 朝曇っていましたが、今朝も曇り。 とは言え昼前くらいから、晴れているのですが 少し風がある模様。 起床して部屋のカーテンを開けようと、引っ張ると カーテンにつ…

協力隊活動12/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動12/730日目」 毎日ブログ書いていますが、 刻々と数字が増えていく、感覚が既に もう12日も経ったのか、と焦らされます。 今日は初めて朝ご飯の卵をゆで卵にしてもらいました! きっとJICA的にNGであろう、半熟卵✨ …

協力隊活動11/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動11/730日目」 ホテルの敷地内にいなければならない期間も 後残すところ3日。 時が経つのは早いものです… 朝のルーティンをしたあと 朝ごはんを食べに行ったのですが、 今日のヨーグルトが、超美味しいこと✨ フレー…

🇯🇵とジンバブエ🇿🇼の部屋比較

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「とジンバブエの部屋比較」 首都に1ヶ月滞在する、部屋を紹介したいと思います。 JICA選定の場所ですが、安全面やアクセス、滞在期間の食事などを考慮した上で 今の首都滞在期間は、このようなゲストハウスになっております。 …

協力隊活動10/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動10/730日目」 とうとう2桁の活動日数になりました とは言え、まだホテルの敷地から出られないので 活動日数とはいっても、活動できてませんが 朝のルーティーンは変わらず。(σ・ω・)σ 朝食会場 朝ごはんのパンが、普…

協力隊活動9/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動9/730日目」 ジンバブエに着いてから、6日目から ほんとに時差ボケ解消できたみたいです! 深夜に起きることがなくなりました! 朝起きるのは5時と早朝ですが笑 (まぁ日本からの通知も減ったというのも一因でしょう…

協力隊活動8/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動8/730日目」 本日で、ジンバブエに到着してから 一週間経ちました!拍手!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ li-jimbabwe.hatenablog.com そして5日目のブログ投稿に嬉しいコメント頂きました 協力隊の受験を考えているそうで、 この…

協力隊活動7/730日目

こんにちは。らふです(о´∀`о) 「協力隊活動7/730日目」 出国してから、今日で1週間! こうやってあっという間に終えてしまうのでしょうか。 やっと自分の生活リズムを作ろうと あれこれ試行錯誤しています li-jimbabwe.hatenablog.com 昨日は少しだるかった…

協力隊活動6/730日目

こんにちは。らふです(・_・) 「協力隊活動6/730日目」 朝のルーティーン(洗濯、語学、ブログ)を してからのご飯は変わらず。 新たに、まちづくりプロジェクトのJICA専門家として 2名の日本人がいらっしゃりました。 1ヶ月の滞在だけだそうですが、 ジンバブ…