せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

電圧事情

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)

「電圧事情」

 

ジンバブエ🇿🇼の電圧は、220/240V。

日本の電圧は、100V。

 

変圧器って、その帳尻をしてくれるものかと思っていましたが

頼りすぎるのもダメなことを今日初めて知りました!

 

100Vのアイロンやドライヤーを日本🇯🇵から持ってきた隊員がおり

変圧器をかまして、使ってみると…

 

アイロンは、動かない。

 

ドライヤーは冷風は出来るけども

温風はできない。🥺

 

微妙に電圧が足りないのでしょうね、きっと。

変圧器あるからと100V製品を約200Vの環境に持っていくことは

安易に考えてはいけないなと学びました😇

 

電圧の異なるものは、

諦めて任国で買った方がいいですね🤣

 

100Vのものを200Vに差すのは止めましょう。

黒こげた臭いがしますし、壊れます⚠️

下手したら爆発するかも。

 

自身も結局、変圧器持っていったものの

すぐ壊れたので、変換プラグ(MOCREO)だけで生活していますが

f:id:li-jimBabwe:20210819071322j:plain

南米旅行も愛用したMOCREO

パソコン、スマホ、カメラ、バッテリー、携帯充電器、などなど

充電すべき機器類が多く、

 

壁コンセントから1対1では、充電しきれません💦

また、🇯🇵のホテルのように、

机などに充電コンセントがあるような環境ではないため、

延長コードもほしいところ🌀

 

充電するための、機器類(延長コード、変圧器、変換プラグ)については

数量や物を良くみて買った方がよさそうです

 

では(@^^)/~~~