せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

果たして今は隊員なのか

こんにちは。らふです♪(o・ω・)ノ))「果たして今は隊員なのか」 7月の3つの選択から「B登録」を選んだ方々。果たして今は「隊員」なのでしょうか。 当初私の考えではA待機B登録の2つは、隊員。 C辞退は、JICAとばいばぃ と考えておりました。 「登録」とい…

退所して半年のブログ

こんにちは。らふです♪(o・ω・)ノ))「退所して半年」 二本松訓練所を卒業してから半年(2020/9/16)が経過。 今日は10/12.... 投稿が遅いですね。すみませんm(. .)m 約1ヶ月前の9/16当日は、同期隊員2019-3のSNSが大盛り上がり。 Instagramのストーリーや投稿…

ブログを通じて知る読者の世界観、思考

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「ブログを通じて知る読者の世界観、思考」 有り難いことに、ブログを通じてブログ上やLINE、他SNSでコメントを頂く機会があり本当に嬉しく思います。この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 ありがとに…

印象付けって何でされるもの?

こんにちは。らふです(*´ー`*)「印象付けって何でされるもの?」 すっごい、今更、「なんで今?」「突然どうしたの?」と思われるタイミングで、ピアスデビューしました! ってそんなことをお伝えしたいのではありません。 ピアスって皆さんどう思いますか…

○○したいことリスト

こんにちは。らふです(^^)/「○○したいことリスト」 お持ちですか?○○したいことリスト。 ここ行ってみたい。これやってみたい。この資格取ってみたい。これできるようになりたい。こんな趣味持ちたい。 しまなみ街道。絶景。CMに出てきそう 私は、そう思った…

ちゃんと言えてる?協力隊

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「ちゃんと言えてる?協力隊」 JICA海外協力隊。 二本松訓練所のとあるスペース その中で細分化され、私は「青年海外協力隊」に属しています。 が、よく言われるのが「海外青年協力隊」。 どうして逆になっちゃうんだろ。…

会社が協力隊員を出す理由

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「会社が協力隊員を出す理由」 企業が社員を協力隊員として休職許可を出すメリット、理由ってなんでしょうか。 赤から緑へ。公用旅券の手続き まだまだ数少ないようですが企業によっては「青年海外協力隊の休職制度」や、…

KTCとNTC

こんにちは。らふです(*´ー`*)「KTCとNTC」 3次隊は豪雪NTCライフ はじめて見た時、何の略かと思ったんです。 それぞれ任国に行く前に、70日間の派遣前訓練があります。 その、各JICAの派遣前訓練所の名称でした。 KTC…Komagane Training Center(長野県 駒…

好きなことをして生きる、身体への栄養

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)「好きなことをして生きる、身体への栄養」 復職して約1ヶ月。 ****** 2020/3/16に訓練所を退所して以来、7/29まで、ほぼ家で過ごしてきました。 そして、7/29〜復職して数日、朝6:40に家を出て 片道100分の通勤…

我が道を往く

こんにちは。らふです(*´ー`*)「我が道を往く」 まだ出国できてないの~?いつ出国するの~?日本にいるの?いつ帰国したの?出国する前で良かったじゃん候補生から隊員になれたの~?出国せずに退職/休職してから今まで何してたの?これからどうするの? …

迎えられ方、多様性とは

こんにちは。らふです(*´-`)「迎えられ方」 先日、2020/7/29から復職致しました。 青年海外協力隊との合意書を解除した次第です。 あれまぁ、本気で追いかけてきたはずのものがとろけてなくなってしまった感じ。 私はイマドコにいるの。どこを目指しているの…

協力隊員を目指して214日

こんにちは。らふです(*´ー`*)「協力隊員を目指して214日」 なんの日にちでしょう。そう、計算間違いさえしていなければ休職して本日で214日目! 候補生から、青年海外協力隊員になるべく、2019年12月末から休暇を頂き今日、2020年7月28日で、214日目となり…

blog開設 1年

こんにちは。らふです(*´ー`*)「blog開設 1年」 この、Hatena Blogから1通のメールが来ました。 ブログを開設して、今日(2020/7/20)で1年だそうです。 やる気に満ち溢れていた1年前。まだ1年しか経っていないのか、という感じです。 なんだか遠い昔のよう。…

いつだいつだと待った、あの開示

こんにちは。らふです(*´-`)「いつだいつだと待った、あの開示」 今日は、2020/7/16。 1年前の今日、2019/7/16。 もう、身体中が叫んでました。 夢だった青年海外協力隊に、私が受かったと。 li-jimbabwe.hatenablog.com その日は普通に事務所での仕事だった…

あの日から約6ヶ月。そして休職200日目。1年前の合否。

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「あの日から約6ヶ月。そして休職200日目。1年前の合否。」 さて、どの日から6ヶ月なんでしょうか。 入所式。左下の赤い丸、空席は私← 2020/1/7は、JICA海外協力隊2019年度3次隊の派遣前訓練入所日。 皆、緊張しながら隊…

どのみちを選びますか

こんにちは。らふです(^^)/「どのみちを選びますか」 JICAからとうとう、メールが来ました。新型コロナウイルスにより、前例のない対応が必要となったJICA。我々隊員は、その連絡を待つしかないのです。 同じ花でも、先が分かれる。これから選ぶ道は、十人十…

Zimbabwe…??

こんにちは!らふです(*´ー`*)「Zimbabwe…??」 ジンバブエと聞いてあー、位置はここ。国旗はこんなんで~言語は~ と分かる方は少ないと思いますのでご紹介をしたいと思います。 ジンバブエ正式名称について ジンバブエ。知らないようで知っている? 隣接国…

自己紹介

こんにちは!らふです。 「自己紹介」そういえば、割りとブログを更新した割りに 自己紹介しておりませんでしたね。2019-3 二本松オリジナル Tシャツが届き感極まる本日の目次は、下記の通りです。 名前 隊次 派遣国 職種 要請内容 区分 先輩隊員 名前 まぁ…

誰かの背中を押す存在

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「誰かの背中を押す存在」 迷っているその選択。人の人生の後押しをできたらいいな、そんな風に思います。 2020.3.15 二本松訓練所退所前日 協力隊になって少なくとも2つはできたかな、と思います。 1つは、会社の休職。…

迎える1年と今

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「迎える1年と今」 ご無沙汰しております。ブログ投稿空けすぎました…!そして、まだジンバブエ投稿せんのかい!と思われた方々申し訳ありませんっ! 3年前の7月の月。 先日、協力隊事務局から連絡が来ました。「オンライ…

意識すること

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「意識すること」 昨日2020/5/21(木)のGoogle検索ドライブのロゴ、 なにかお気付きでしたでしょうか。 Google検索エンジン ムビラ! そう!「ジンバブエのショナ族の民族楽器、ムビラ」でした! ジンバブエ?ショナ族? …

バイトの話をしよう

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「バイトの話をしよう」 協力隊の活動ブログだったはずが予定どおり出国できず違う投稿ばかりしてますが自己の考え、経験を発信することでいろいろ反応を貰えているので、これで良いかと(°▽°) さて、アルバイトの話をしよ…

1mmでも1cmでも

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「1mmでも1cmでも」 WHOが、終息の予測は不可能と先日発表し、JICA海外協力隊2019-3次隊は、幻の隊次となりそうですね…。合格したものの、出国叶わず。 遅くとも来年には出国したいものです。(強い希望) 入院経験は決して…

活字と人生

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「活字と人生」 本を読むこと、皆さんどれくらいされているでしょうか。 何かハマると、ドミノ倒しのようにパタパタと続くものです。 私は小学生の時、ほんとに本が嫌いで読む理由もわからなかったです。 ですが、周りか…

継続

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)「継続」 懐かしきソフトボール部時代.... コロナで自宅待機しているからこそ家で継続できることをしています。 1つは筋トレ。 やるとやらないのとで、身体の調子が全然違いますし 食事減量等はしていませんが、脂肪が…

日常とは

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「日常とは」 たんぽぽ、夏を感じます。 先日、母と食材の買い物中。 人とすれ違いながら 「これどうする?」「買う?」「何食べる?」 と会話しながら買い物することがいかに幸せなことか。 コロナを通じて、知りました…

ホセ・ムヒカの言葉

こんにちは。らふです(・・)v 「ホセ・ムヒカの言葉」について。 最近、読書に勤しんでいます。 その中で、読んだ著書、「ホセ・ムヒカの言葉」で 心に響いた文章を紹介だけしたいと思います。 1度きりの人生において、 1日たりとも、無駄にしたくない、むし…

助け合える人

こんにちは。らふです。・⌒ ヾ(*´ー`)「助け合える人」 相乗効果。お互いより高みを目指し合える人は周りにどれくらいいるでしょうか。 たくさんいる必要はないと思います。 自身が苦しいとき、悩んでいるとき、寄り添いながらも、前を向けるような新たな提…

百聞は一見にしかず

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「百聞は一見にしかず」 この言葉は、ほんとにその通りだなと学ばせてくれたのは、今から5年前。 東北大震災のボランティアでした。今から9年前に起きた悲劇。その4年後にボランティアに行ったため、瓦礫撤去等ではなく、…

紙とデータ

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)「紙とデータ」 昨日久々に、最近毎日投稿していたブログの更新を切らしてしまいました。理由は、タイトルの通り、データによるもの。(辛) しっかり文を考えていたんですよ。で、それをアップロードしようと思い、文をコ…