せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

緊急事態宣言

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです:-)

「緊急事態宣言」

 

緊急事態宣言出てしまいましたね。
愛知が国へ要請を出し、
昨日(4/9)の夜、京都もついに緊急事態宣言の要請を国にしたみたいですね。

f:id:li-jimBabwe:20200410090333p:plain

京都府、緊急事態宣言、国へ要請

 

また日本三大祭のひとつ、

青森県ねぶた祭り今年は開催しないと決まりました。(><)
青森ねぶた祭りが今の形で催されるようになった昭和33年以降初とのこと。

 

京都府祇園祭は、どうするのでしょうか…。
過去、応仁の乱、太平洋戦争、阪急電鉄の地下工事以外では
中止になったことがない祇園祭
もし今年が中止されれば1962年以来でしょうか。

 

毎年年始から、7月の鉾巡行に向けて準備に追われているスタッフとしては
心いたたまれません。

 

また、コロナにより複数の中小企業等が倒産。
協力隊員はバックグラウンドが多種多様ですから
中には銀行員だった人も。
自分が担当していた企業がどうなっているか心配でたまらない人もいます。
補助金の金額に目を付ける人もいます。

 

経験が違うと見る視点も異なり、刺激を受けるばかり。


緊急事態宣言が出てから
自宅勤務になった友人たち。通勤の時間が減るため
その分、今はやりのzoomをやる時間が急に増えました😇

f:id:li-jimBabwe:20200410090109j:plain

zoom

友人とのテレビ電話ってこれまでそれほどしてこなかったですが
良いですね(*´ω`*)
任国でも使えそうです◎

 

自宅自宅自宅自宅自宅の毎日。
こんな日が来るとは。
約1ヶ月、自分に甘やかしてきたので
そろそろまともな生活しようと思いますv(・∀・*)
ココで宣言!!✋✋

 

では(@^^)/~~~