せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

1人旅

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふですv(・∀・*)

「ひとり旅」

 

1人旅。

ほんといいですよね。

私、大好きです。


何かしろ人と一緒にしたい派の私が
1人旅に手を出し、

もうそこからというものの、1人旅にはまりました。(*´∀`)

 

1人旅のメリットって
皆さんそれぞれあると思うのですが、
最大の良いことって
地域の方と会って、交流できることだと思っています。

 

友だちといると、どうしても友人とだけ話して
あとは地域観光するだけ、

 

となりがちですが、

 

1人でいると、
自分から地域の人へ声をかけやすいし
絡みやすいし
また、地域の方からも声をかけられる機会が増えて。
飲んでいる時なんかは、
1人なのでカウンターに案内され、
隣のおじ様、おば様方と一緒に飲んだり。

f:id:li-jimBabwe:20200410091712j:plain

小笠原諸島。おがさわら丸で出会った海上自衛隊の方に、島内を案内して頂きました。戦争の跡がたくさん残っています。

そこで、地域の方だからこそ知っていることなど
色々お聞きして
時には案内までしていただいたり
有り難くも、時にご飯やお酒をご馳走になって。

 

人脈も広がりますし


毎回発見があって
毎回学ぶことがあって。

 

協力隊って任国で1人で活動するわけですから
どんな2年間にするか、どんな2年間になるか
ドキドキもありながら、ワクワクしております。

 

コロナの終息を待つばかり。
普段、暇さえあれば1人旅に出ていたので
なにもできない日なんてあり得ません…⚡(/´△`\)

f:id:li-jimBabwe:20200410091832j:plain

キリンもバテてる...

では(@^^)/~~~