せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動143/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動143/730日目」

 

今日は、ジンバブエ🇿🇼に来たとき以来の首都へ!
同僚がバス停まで車で送ってくれて
さらにバスが40分くらい遅れて来るも
車内で一緒に待ってくれて🥺✨

 

結局予定より1時間遅れで出発。
3日前にバス予約したときは3/5ほど空席だったのに
満席になってて焦り😂
4時間のバス旅を終えて、無事に首都へ。

 

首都生活していた時は、この環境が普通だったのですが
人と車の多さに唖然………。任地と比較にならない。
任地に3ヶ月半住んだだけで、
任地と首都の違いが分かるようになってしまい
「ふぁー………」という感じ。

f:id:li-jimBabwe:20211224145521j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211224145526j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211224145532j:plain

人や車がひっきりなしの写真とは比較にならない場所もたくさんあったのですが、
スリなどを恐れて、携帯を出せず、少し落ち着いた場所にて撮影。
まず、任地で高層の建物はほとんどなく、基本平屋の為、ビルに圧巻。
エスカレータを見ることも任地ではないので、
久々に止まっているエスカレータを歩きました。

お目当てのアフリカ布を初購入して、
仕立て屋さんに持っていって、採寸してもらって😎

 

スーパーに行けば、聖この夜の歌が流れてたり
商品の棚の上に飾りでツリーが置いてあったり
Xmasコーナーがほんの少しですがあったりして
首都に来てもXmasを感じたのはそれくらいの要素ですが
任地よりXmas感を味わえました👍

 

そして何より、やっぱさすが首都!(第2都市も同じくですが)
ものは何でも売ってるし(食材に限らず)
食べ物も、任地では見たことない、
那須やオクラ、キノコも売ってるし
林檎やバターやチーズの種類はめちゃめちゃ豊富だし
(任地では2種類くらいしかない)
任地でレア!と思ったものがフツーに売られているし
任地で探しても見つけられなかった商品、フツーに売られているし
お酒も、種類豊富に売られているし

 

首都や第2都市隊員、困ることないっしょ!と思う😧😧😧
あまりの充実さに、あれも来れも持って帰りたいくらい。

 

任地でどれだけ限られた食材や物資で生活していたんやらと
思い知らされました。

 

とはいいつつ、首都や第2都市に住みたいかと言われるとそうでもなく
有名地域は、プライベート旅行とかで来ようと思えば来れるし
第3都市とかってやはり協力隊だからこそ
行く場所であり住む経験ができるので
私は、発展した都市の配属じゃなくて良かったなぁ💪
って思います。

 

息抜きにアイス屋でアイスを買おうと思ったものの
めちゃめちゃ並んでいて(任地でこの行列はない)
直ぐに諦め。

 

色々歩き回って15000歩ほど。
やはりJICAジンバブエ支所のある地域の治安の良さを感じたり。
任地も首都も第2の都市も行ったし
今回、首都内を都心からJICA支所の地域まで15000歩
歩いたからこそ分かる、感じ取れる治安。💪

 

全然違いますね…。🌀

f:id:li-jimBabwe:20211224145539j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211224145536j:plain

こんな木のアーケード通りを何キロも歩きました

首都初日。お目当てのものは全て買えたので良し🤭
+αでしたかったことは、建物を見て
1人で入る勇気が持てず…。

 

初日から首都のすごさに圧巻でした…………。💦
ジンバブエ着いたときは、日本の感覚のため
人や交通量の多さに別に何も思わなかったのですが
任地に慣れてしまい、こりゃびっくり。
また、6車線くらいの道路も普通に1人で渡れるように
なったことも、成長した自分に驚き。
(車が走っている隙をぬって、渡るのが普通)

 

私もこの数ヵ月でジンバブエスタイルに
かなり馴染んできたようです。😇

 

ホテルは着くと、予約が確認できないとかで
(電話予約の際、名前聞かれなかった時点で怪しいと思った)
受付で予約しなおして。
想定通り、シャワーは冷水しかでなかったので
早めに入って良かったー!と思ったくらい🤣

f:id:li-jimBabwe:20211224145545j:plain

ホテルの部屋。壁紙かわいい

2日目首都も気を付けながら、楽しみます!
では(@^^)/~~~