せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動144/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動144/730日目」

 

首都2日目。
やはり首都はあんまりお釣りに困らないところが素晴らしい。
私の任地第3の都市では基本的にぴったり出さないと
1$札すらないことが多く💦🌀

 

そうすると、細かいお金がどんどん減ってきて
生活しきれないので、
現在首都で、細かいお金ありつつも
大きな$紙幣を出して、細かいお金を稼ぐ生活🤣

 

今回首都に来た理由は色々。
①JICAからの生活費受け取り
②細かいお金作り
③中華ショップ(同僚への日本食紹介の為)
④Xmasを感じたい
⑤任地学内1人暇人回避
⑥アフリカ布探し
⑦髪を切りたい
(任地はバリカン技術はあるけどハサミ技術がないので。
&髪染められれば染めたい)
⑧Saturdayマーケットに行きたい
⑨ITショップ探し

 

こんな感じ。これを全てクリアしにやってきました😂
ただ単に息抜きではなく
やりたいことたくさんあるんですよ🙄

 

最初に少し離れたところにある中華ショップに行って
日本のキューピーのマヨネーズや
韓国や中国のラーメンや素麺などをget👍
日本の物が売っているというよりかは
中国向けに売られている日本商品がたまーーーに
稀にあり、(そのため商品は中国語)それらを買いに。
私が食べたいというよりかは、
完全に同僚たちに日本食紹介するために爆買い。
バックパック、もう満帆。💦

f:id:li-jimBabwe:20211225141805j:plain

唯一日本のこのお菓子が売られており、買ってみるも値段が350円。。。たけー

昼からはSam Levyという見た目がアウトレットのような
ショッピング街へ。
先輩隊員が推してたチョコ屋にてチョコ買ったり
(一粒1$で、めちゃ高い)

f:id:li-jimBabwe:20211225141740j:plain

大雨。日本車いっぱいの駐車場

f:id:li-jimBabwe:20211225141746j:plain

こんなチョコも売っていた物の、1粒1$の店でこんなのを買ったらいくらするやら、、、。写真撮って終了

まさかのお気に入り布見つけて、高いけど買ったり
お昼したり、カフェしたり。

f:id:li-jimBabwe:20211225141743j:plain

マッシュルームバーガー。とブルーベリースムージ(ほぼパフェだった)。
二つとももう感動レベルに美味しかった~!

スーパーでマッシュルーム見たことないけど、どこで手に入れているのやら

f:id:li-jimBabwe:20211225141811j:plain

ここでチャイラテ。激うますぎて感動。町としてはクリスマスを感じられない物の、
各店舗ではしっかりXmasを味わえる首都。

その後行ってみたかった他の中華街行くも
完全に外れ😇もう行かないかも。
郵便局の隣にあるITショップに行ってみたり。

f:id:li-jimBabwe:20211225141756j:plain

多分もう行かない。廃れた中華街

f:id:li-jimBabwe:20211225141801j:plain

首都の一番大きな郵便局の隣にあるITショップ。
基本的にパソコンと携帯がメイン販売だったけど、濃すぎた....

夜は、首都の隊員と少しお酒飲んで喋ってから
ホテルへ帰宅。

 

冷水シャワーの為、さっさと入りに行こうと
入っているときに、まさかの断水、停電。🥺
(それもシャンプー中)

 

完全にオワッタと思いましたが、
30秒くらいで復旧して、ラッキー😂
水圧は弱かったので、シャワーと言えど
大変でしたが、なんとか無事に完了💡

 

途中、任地の警察官に遭遇して
びっくり!
私の名前をフルネームで呼ばれて、
最初は誰かと思いましたが、あーら😧
そんなことあるんですね🤣

では(@^^)/~~~