せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動385/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動385/730日目」

 

ジムの鍵をくれと言われて
開けにいくことから始まった朝。
生徒がやけに多いので聞くと
今週金曜に卒業式があるために
HEで作った卒業式のガウンを受取にくるらしい。

家遠い人もわざわざ、卒業式前に取りにだけくるの?
と聞くと、卒業式前日の木曜日は
予行演習があるからそのときには全員揃うそう🤔

 

adminで仕事だから来いと呼ばれていくと
もう10時のティータイムでティーをしに食堂へ🍴
卒業式の準備でほぼ全員の教員が駆り出されているし
生徒も来ているので、食事の振る舞いがあるそう😂

食堂の様子

マーガリン?が塗られた2枚で1セットの食パン、ゆで卵
とミルクティー
多いので食パン2枚残して、食パン袋をお持ち帰りにもらいに行ったら
10スライスくらい食パンをさらにくれて。。。
土日に食べようか。

adminの建物だけ、卒業式の撮影に使われるので
この建物だけペイントしなおし。
ペイント作業している人たち

結局11時から印刷作業。
カラーが切れるだろうから
先にトップページ印刷しようと言われ、
そんなの先に予想していたけど😐
膨大な校長チェックで何枚カラープリしてるのやら。
それならA4とか白黒でテスト印刷すれば良いのに
ほんとに先考えずにするのに呆れる…🌀

 

adminスタッフがどこからか手に入れた
チキンやメイズくれて食べたり
スタッフからバターナッツも頂きました🤩
1人で2つのプリンターを時間の無駄のないように
駆使しまくって、お昼ごはん除いて
20:45までトータル休憩時間は10分も椅子に座って休んでない🙃

お昼ご飯。ビーフとキャベツとサザ、オレンジ、ジュース、水。
サザ減らしてもらいました

卒業冊子のトップページを1,000部印刷と
半分に折る作業を終えて
中身の印刷100部を終えたところで終了。
200部プリンターにかけて
20:45にadminを去ったが
きっとトナー切れで止まるだろう。

1000部

途中クッキーやジュースを貰ったけども
同僚が私だけジュースを貰っていることに
イラついているのが表情から分かり
家に貯まっているので、あげました😶
絶対的に誰よりも作業しまくった自信あるけどね。

トナー替えだけ手伝ってもらい。
教員がどんな風に冊子できたのか見に来るのはいいけども
立ち話して邪魔だったり
とった冊子を適当にポンと置かれて去られたり、
手伝うよ、といってやってくれるのはいいけども
すぐ会話に集中してやらなくなったり、
クッキーだけ食べに来たり
少しイライラしました。

そしてこんなに卒業式冊子や招待状のデザインから
印刷、製本まで作業しても
冊子の中に私だけ名前がない。
生徒や教員の名前はあるのに。
Human Resource課の中に私の名前がないから
というのが理由らしい。
私は携わったものとして歴史に残らない。

では(@^^)/~~~