せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動387/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動387/730日目」

 

断水8日目。

朝からジム15分。
adminにて集合時間の5分前に行ったのに
皆が来たのは集合時間+30分後…。
早く来た意味よ😂
朝から卒業式の準備で
卒業冊子を印刷しまくる🔥

卒業証書を入れるもの。素敵

トナーのrefillで
昨日ICT教員に貸した服が
トナーついても落ちやすかったからと
服持ってかれて
そんな用途で人の服を使うな😐✋

ティータイム。with ミルクティー

①teloneから電話がありQA対応。
teloneが提供したサービスなのに
使い方を知らなかったみたいで、
同僚には知られると笑われるから
私に聞いたみたい🙃

 

卒業証書にdate印押す作業したり。

卒業式に向けて道路、ペイント中
これはまだ途中。学校が綺麗になっていく

フレームがあるのに、普通に印刷したらフレーム入らないからと
デザインガン無視で刷ってしまうジンバブエ
もったいな。
約850部にdate印を押す作業しました。

トナーをrefillしたことにより
プリンター内部で漏れてしまい、トラブル🌀
印刷中断という大問題。
業者により直してもらい。
refillしたことにより、
印刷の質が少し落ちたことは
私だけ気付いてたものの、
やはりrefillが原因らしい🤔

ランチ。今日は豪華。
ごはんかサザ選べて、チキンと
キャベツマヨ、ムリオ、バナナ、オレンジ、ジュースも選べました。+水

新隊員が配属先に来たのでその対応したり。

 

②スタッフが、プリンターの
トナーの変え方を知らないというので
教えたり。

 

新隊員と一緒にJICAの車で食材買い出しに
行った後、帰ってadminに
印刷の状況を見に行くとなんだか深刻🥶
聞くと、
校長の指示により印刷し終えるまで帰るなと🙃
(ちなみにざっと計算するだけで
早朝6時に終わるかどうか、という🌀)

いつも任地の夕焼けが綺麗すぎる

居残り組にadminから配られた晩ご飯。

卒業冊子作成関係者5名は全員居残り+
作業部屋にしていたのは秘書室のため
部屋のオーナー秘書も残ることに😇
23時以降はさすがに秘書とICT教員1人帰宅。
私も途中1時間だけ、風呂入りに帰宅。

タウンで皆用に買ってきたマフィンを配り

みんなかぶりつく

トナー、日本製だよ!ってICT教員が教えてくれました。
新隊員もきたので、彼女に日本語で挨拶するべく日本語を
練習してくれるICT教員、優しいなぁ

4名居残っても、実働は私だけで
残りのメンバーは
印刷状況、進捗を把握したいだけ。
🇿🇼に来てから、初の公式深夜作業。

1人家でせっせとやることはあったものの
校長公認で他の教員も一緒に居残るパターンは
初めて。

 

結局、終わるどころかトナー切れで作業ストップし
深夜1時に作業終了。

夜の学校。
生徒や来賓が座る席の準備が進んでる。

では(@^^)/~~~