せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動379/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動379/730日目」

 

朝10時くらいまではゆったりぐーたら。
ジムしに行こうと鍵借りに言ったら
adminから呼び出しが。

(後に隙間時間見つけてジム15分だけ)

 

①卒業式の招待状を印刷したいけども
プリンター設定が良く分からないみたい。
というより、その前に
私、招待状デザインしたのに違うへっぽこデザインが
用意されてて驚きを隠せぬ✋️

 

どうやら私は担当者にお願いされて
データを送ったものの、
担当者はadminに送らず、
また担当者と代理秘書の方と進めていたのに
本秘書が帰ってきた、かつ、
担当者はしばらく不在らしく
情報を全く引き継がれておらず
招待状は作られてないと認識されて
admin側でへっぽこデザインしたらしい🌀

また、publisherで作れと言われて、口論したり。

 

ICT教員に「何故各教員で会話せずに、
それぞれが私に進捗やらデータくれといい、
それをしてくる教員はそれを担当者間で
情報共有しないのか」と愚痴ったら
同僚にも伝えてくれて
そこにいたadminスタッフと
めちゃくちゃ口論してくれました🤣

 

デザインは、adminの指示により
結構変わってしまいましたが😇
私がすべてやってるんだからと
著作権の©のあとに名前を書いたら
「消せ」と言われて、残念🥺
私が全部やってるのにな……………。

 

プリントしていたら、フォントが置き換わっていて。
(同じバージョンなのに、デスクトップにないフォントが。)
「え!なにこれ!」と言ったら
「問題ないよ、okok」と言われて、
いやフォント違う過ぎるしダサすぎるでしょ、と。
彼らのデザイン意識がなさすぎて、泣ける。

 

そして同僚がサザランチに誘ってくれて
久しぶりのサザ🍴✨
やはりうまい。

平凡に誰かとサザを食べに行く時間が幸せ

ランチ中に他の教員から電話があり
その卒業式のデザインの件で
副校長室に来いと。
「さっきの、あれこれ色んな人から聞いてくるなって
言っていい?」とICT教員に伝えたら
どうやら言いやすい人と言えない人がいるようで
「黙ってとりあえず出来たものを出せばいい」と
言われて、結局一人一人対応させられるのかよ、と😇

ICT教員の友達がビールをくれました

1USD 800RTGSになった社会。これで5USDくらい。
もうすぐきっと、この20RTGSも使えなくなるでしょう。

校長には、「これを求めてたんだよ!最高!」
と言ってもらえて、まぁひとまずOK。

 

②他にもWi-Fiアカウント、ログインできないと
adminに言われて対応したり。
(大文字小文字間違えるなよ…💦)

③教員に呼び出されてプリンタージャム対応したり。
学校休みの日も普通に働いてます✋️✋️✋️

 

夜は同僚と会話したり。

そういえば本日から、ジンバブエ🇿🇼は
マスク解禁になりました🙌✨
公共施設内やクラブ等はマスクいるものの
他はマスクなしok。
その代わり、ワクチン接種記録は
常に持ち歩く必要があります。
徐々にWithコロナ社会になってきました。

では(@^^)/~~~