せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動446/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動446/730日目」

 

首都2日目。
今日は朝8時に出発予定だったのに
7:30に起きるという寝坊ぷり⏰🌀
疲れていたのでしょう。

 

8:00に間に合って出掛けて。
まずは大使館関係者の方のお家へ行って
ジンバブエ人の空手稽古を息子に
させてるそうで、そこへ合流。
1.5時間かなりハードな練習で
既に汗がちほら🤣

そのあと
ジンバブエ友好協会による日本祭りが
大使公邸の家で開催され、
🇯🇵の文化紹介のお祭りヘルプへ🙌
柔道、空手、生け花、茶道、浴衣、けん玉、
ヨーヨー、輪投げ、天ぷら、おにぎり、たこ焼き
日本語、折り紙、餅つきなど色々な紹介ブースがあり

 

私は浴衣の着付けとけん玉ブースのヘルプを🔥
コロナ社会になってからの
初めてのお祭りということもあり今回は規模小さめ。
今回は日本に行ったことのある方や
大使館やJICA等のプロジェクトで関わったことのある
ジンバブエ人等関係者で行われました。

日本文化を楽しもう、より知ろう、と
してくれる姿勢が何より嬉しく、
た大使館関係者等、普段私が首都にいないために
お会いできない日本人の方々にも
たくさんお会いすることができて嬉しく思います😎✨

 

夕方は、大使館関係者の方のお家へ行き
子供と遊んだり
夜は専門家の方と晩御飯に行ったり
学ぶこともありながら大変有意義でした✋

pizza

では(@^^)/~~~