せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動447/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動447/730日目」

 

本日は朝イチからバス停に行き
首都を出発🚌
一週間の出張を終えて
任地のグウェルへようやく帰ります。

 

今日任地へ帰りますが、
実はこの明日月曜からまた5日間出張💦
このことに関して
JICAスタッフから
「巡回の隊員でないのに
あちこち出張して活動するなんて
これまで聞いたことないし
配属先としても隊員を送り出すなんて
不利なことなのに珍しい」と。

 

確かにそうですよね、
配属先としては不利なものの
校長は私の活動を買ってくれて
色んな学校で教えてほしいと言ってくれて
かつ、他の学校から来てほしいと言ってもらって
連続出張💦

帰宅前にタウンでアイスクリーム一服

帰宅後、洗濯して
明日からの出張の準備して。

 

ICT教員がオフィスにいるというので行って。
pc室が割りと綺麗に保たれていて
綺麗に維持しているぜって自慢してくれて😂
ただZimsecのせいでpc環境を整えるとなると
pcがmixされてしまって、
まぁこれだけで済んでるならまだ良い方。
LANも若干「うん…🌀」というところはあるものの
これは新しいLANが届いたら
どうせ1からやり直さなければならないので
なんでもよか、と思ったり✋

とりあえず私不在で思ってたより
綺麗に保ってくれていたのが嬉しいですね。

他、チノイ工科大学にいってcisco swで分かったことを
シェアして、さっそくteloneに電話してもらったり。


夕方、仲良し生徒とテニス1時間して🎾

 

夜に同僚と電話。
出張で何かムコバに活かせるものを
持って帰ってきてくれたのかって言われて
そんなこと期待してるんだなぁ🤔と驚き。
ムコバで活かせそうなものはあるものの
それを使う前にIP整備をしなければならないので
使うまでの道のりは長い🌀

 

一週間の出張、
長距離移動、
昨日の空手、
今日のテニスなど疲労が蓄積して
21時には眠くなり就寝。

チノイのホテルで頂いたジャーキーを晩ご飯に

では(@^^)/~~~