せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

KTCとNTC

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(*´ー`*)
「KTCとNTC」

 

f:id:li-jimBabwe:20200904220013j:plain

3次隊は豪雪NTCライフ

はじめて見た時、何の略かと思ったんです。

 

それぞれ任国に行く前に、
70日間の派遣前訓練があります。

 

その、各JICAの派遣前訓練所の名称でした。

KTC…Komagane Training Center(長野県 駒ヶ根市)
NTC…Nihonmatsu Training Center(福島県 二本松市)

これの略だったんですよね。


青年海外協力隊の候補生になると
自分がいつの隊次(派遣タイミング)かわかり、
それぞれの訓練場所も発表されますが

 

2つの訓練所があることからわかるように
同じ隊次でも、違う訓練所の方々と会うことはほぼないのです。

 

きっと、各都道府県、各市町村の表敬訪問以外は。

 

それってすごく残念なことだと思いませんか。( ´△`)

 

老若男女、出身関係なく、
様々なバックグラウンドを持って
同じ意思を持って
同じ隊次になるという、貴重な仲間との出会いが
大きく2つの訓練所に分けられてしまうのです。

 

それって本当に勿体ないなぁと思い、
私はNTC出身のため、

 

Twitterで知り合ったKTCの先輩隊員と
同期隊員のKTC出身の隊員と

それぞれで会うことにしました!✨ヽ(・∀・)ノ

 

同じことを思っている人がいるものですね。
声をかけると、「会おう」って言ってくださって。

 

これから広がるKTC仲間。
Afterコロナ。Withコロナ。

 

KTCとNTCを繋げられるようなイベントが
出来たら良いなと夢見ています(´∇`)

f:id:li-jimBabwe:20200904220333j:plain

駒ヶ根、絶景でした。また、あの空気吸いに行くぞ

追記:

協力隊員に合格して約1年強経ちますが

『「駒ヶ根」って行ったことあるやん!⊂(・∀・⊂*)』

って今更気づき、自分で突っ込んでしまいました。

千畳敷カールを見に。

近くだったんですね。今度は是非JICA駒ヶ根訓練所へ訪れたいです。

 

 

では(@^^)/~~~