せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

変わらないことは変わり続けること

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(´∇`)
「変わらないことは変わり続けること」

 

今回のトピックの意味分かりました?
私の人生の目標?軸のひとつでもあります。

 

生涯、私が変わらないであろうことは
変化し続けることです。

 

それは自分が意図して変わることも可。
誰かに影響され、変わることも可。

 

立ち止まるのが好きじゃないんです。
自分磨きでもあり、
自身の人生を良くするためですね。

f:id:li-jimBabwe:20200411154456j:plain

立ち止まって見てみる。 at沖縄-瀬底ビーチ

人は変化を嫌いますが
刻一刻と情勢が変化する中で、
周りに合わせて変化し、よりステップアップすることが大切だと思います。

 

もちろん、既に良い点は、変えていけないと思います。
良いところを見失うのはよくありません。
良い点は、今以上に磨き
その他は、変わり続けることです。

 

私の場合、幼い頃から絵を描くのが大好きでした。
運動はさほど得意じゃなくて。遊び程度は好きでしたが。

 

小4の部活を選ぶ時期に母に言われました。
「運動部に入りなさい」と。

 

当時、私は「美術部」に入りたかったんですよ。
母に「美術部に入っても良いけど、運動部に入って余裕があるならね」と
言われたのを覚えています。

 

何故運動部にそんなにこだわるのか、当時は教えてくれませんでしたが
言われるがままに入部。足が早くなりたくて陸上部をチョイス。

かつ、絵も捨てられずに兼部。

 

母校の陸上部は強豪校だった為、アマチュアの私にはハード過ぎましたが
お陰で身体を動かさないと耐えられなくなってしまったんです(笑)
中学でも自然と運動部を選んでしまいました(*´-`)

 

後に母が教えてくれました。
「運動部は、先輩との上下関係が厳しく、
礼儀、態度、行動、敬語等教わることも多く、また、体力なども身に付く」と。

f:id:li-jimBabwe:20200411154932j:plain

変化し続ける景色。at ボリビア ウユニ塩湖

まさしく私は、誰かに影響され変わったわけですが
今では絵も運動も大好きです。

 

何か自分の軸となるものを見つけるのも良いですね(*´ω`*)

 

では(@^^)/~~~