せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

紙とデータ

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)
「紙とデータ」

 

昨日久々に、最近毎日投稿していたブログの更新を切らしてしまいました。
理由は、タイトルの通り、データによるもの。(辛)

 

しっかり文を考えていたんですよ。
で、それをアップロードしようと思い、
文をコピーしたつもりが、手と機械の反応の差により
思っていたボタンと違うものを押してしまい、消えました…ハイ(;-;)

 

てことで、
タイトル変更し、今実体験した「紙とデータ」について。

f:id:li-jimBabwe:20200507143814j:plain

紙に書き出す。speed shape

私はIT系に勤めていますが、
まだまだアナログ派です。

 

スケジュール帳は、その典型的な例。
スマホにスケジュールを登録することは私にはできませんね…。

◆紙

紙とペンがないとメモできませんが
付箋等、小さくて張ったり剥がしたりできるもの以外は
そう簡単になくしたりしません。

◆データ

ただ、データはどうでしょう。
携帯1つでメモはできるものの、
携帯のログインに手間取ったり
充電がなかったり
はたまた携帯を家に置き忘れたり
携帯紛失なんてすると、全てのデータが消えてしまいます。

 

また、紙の方が全体的にスケジュールを見れることもあり
私は絶対、紙のスケジュール帳を選びます。

 

もうかれこれ、紙のスケジュール帳歴10年。

f:id:li-jimBabwe:20200507143650j:plain

データをどこに格納しようか

データのバックアップがあればいいですが
互換性があったり
外付けHDDに保存していても
機器が壊れればオワリ。

 

グラウンドにあげない限り、不安は残るなぁ、というのが本音です。

機器依存は怖いなぁと思います。

 

アナログ→デジタルの世の中になってきていますが、
アナログの方がいいことも多いですよね。
デジタルに頼りすぎている、今のご時世。
震災等で携帯を持ち合わせていなかった時、どう対応できますか。

 

いつかの出国に向けて、この待機期間に
PC内に今保存しているデータも整理しようと思います。

 

では(@^^)/~~~