せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動137/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動137/730日目」

 

ジンバブエ大学の来賓は
首都へ帰られたので、展示の片付け。

②clearanceフォームのサインを求めて生徒が🤣
サイン60枚……。

f:id:li-jimBabwe:20211218044351j:plain

膨大すぎ

明日からの夏休み期間、
学内に1人になる(生徒も教員も実家へ帰る)ので
私も入国以来の首都へ息抜きしに行こうかと申請を。

 

校長待ちしていたら、他のスタッフに話しかけられて
その間に校長と副校長と他の教員の会議始まって🌀
タイミングよ…

 

③また他のスタッフにもプリンター設定してくれ
とかで呼ばれ。。💦
プリンターの電源接続とUSB接続、
またプリントする際にそのプリンターさえ選べば
テストプリントも完了!👍
どうやらドライバーやらなんやら初期設定からいると
思っていたそうで、
既にドライバーインストールされていて普通にできちゃった。

 

ここで、今日のトラブルが🔥
またもや外出事件………😂

 

前回の外出事件の話から校長が変わって
前の校長は副校長になっているのですが
今の校長は普段の土日の任地内のおでかけは
申請不要なものの、長期宿泊は今回初めてなので
トライするも、副校長まで乗り出して💦

 

似たようなくだりを
何回、JICAと校長/副校長とやりとりすれば
私は、この学校の外に出られるのでしょうか🤔🤔

 

休暇中、首都行きを校長に却下されるという…。
普段はVC(Volunteer Coordinator(日本人))に
校長の許可書を提出すれば、JICAからも許可が下りる制度。

 

それを、校長はJICA安全管理(🇿🇼人)に連絡したんか、や
JICAのProgram Officer(🇿🇼人)に連絡したんかなど
いつもと違うルートの人ばかり、それも🇿🇼人ばかり求める。
JICA安全管理の人と電話し始めるなり20分くらいしていて🌀

 

校長が断った理由が時間が経って
色々やり取りしている間に変わっていくという。
一番最初に断った理由は、
私が他の隊員の家に泊まるということ。

 

結果、その隊員の敷地内に他の隊員が出入りすることは
契約的には問題ないが、その敷地内の他の教員が嫌がる
とのことで、ダメに。

 

許可を得られず校長室を出ようとすると
許可得ないと外泊できんぞ!と校長から釘刺されたのですが
それは分かってるから許可求めに校長室へ行ったんですが、
というお話し。意味が分からない。

 

私がJICAと電話すると、Program officerと校長の話では、
私の校長が何を嫌がってるかというと
近日感染者が増えているので、移動してほしくないとか。
(え、全生徒、全教員も実家へ帰るのに
私は、移動禁止とか意味不明💦)
それもさっき私に説明していた理由とは変わっていて🤪

 

その後校長に呼ばれてオフィスに行くも
今度は副校長とともにダブルパンチで言われたのは
外国人を任地外に1人で出せないと。
大丈夫かどうか不安、心配だと。
そもそも首都に何しに行くんだと🌀
(長期休暇に首都に何しに行くかって、
仕事休んでるわけでもないのに自由じゃないかと🙄)
とりあえず、任地を出る行為に全て明確な理由がいるという。
私に息抜きが必要、とは思われないみたい。
発展した何でも手に入る都市配属ではないのに。

 

アジア系の調味料とか食材を手に入れたり、
IT機器を買いに行く為だというと
ITの何を買いたいんだとか聞いてきて。。。

(他にも行かないといけない理由など色々ありますが)
アジア食材は任地で売ってないのか、
第2都市で売ってないのかと聞いてきて
逆にあなたたちは中華ショップを
そこで見たことがあるのかと問いたい。

 

首都しか知らないというと、
食材買い出しに行くことは認めるが
日帰りで帰ってこいと。
首都~第3都市(私の任地グウェル)は
片道300km以上離れており、片道4時間程度かかります。
長距離バスは1日2便しかない。

 

無理な提案をされすぎて、意味が分からない。
それも仮にその日帰りが可能だとしても、
誰が調味料買うためだけに往復するかーい。
またその往復は
ハイコスト過ぎると言ってるものの、Noと言い出して
いや誰が払うんかーい、私や!という。

 

またJICA的にも長期休暇、
学生も教員もいない誰もいない敷地に
1人女子寮の1室(家でもなく単に部屋)に住むのは、
少し気になり、好ましくないと。
その為、JICAが提案してくれた案もあるのですが
校長、副校長は、それすらも却下。
任地であろうとほんとにこの学内の外に泊まることを
許してくれませんでした🙃

 

結局、色々理由つけて出したくないだけ。
最終的に校長は、
JICAと口頭ではなく、書面でやりとりしたいと言い出し
(副校長が校長の行為を代弁するという謎もありますが)
JICAの意思と校長/副校長の行為がそぐわないので
JICAには、校長へレポートを出してもらうように私から依頼。

 

今日そのレポートを校長が読んでくれたと信じて
明日にでも、校長に電話して、外泊申請トライします。
私も長期宿泊は断念して、3泊くらいで申請してみます。
それが通ったとしても、Xmas後~学校再開するまで
学内1人生活ですが🤪騒ぎたい放題。
(敷地はめちゃめちゃめちゃ広い。)

 

他の教員は皆、「休みどこ行くの?ルンルン」と聞いてくれて
「許可得られずどこにもいけないの、学内1人なの」
というと、「監獄じゃん。私の家来なよ」と言ってくれて
「そう、監獄よね、それが正しい考え方だと思う」と思いながら。

****************

ICT教員の孫が来ていて、初めましてなのに
バグしたり、ハイタッチしたり、めちゃ懐いてくれる😂😂
Youtubeみたいとかで、イヤホンを貸してあげたり。

f:id:li-jimBabwe:20211218044348j:plain

かわいすぎました。目の保養

④ICT教員のlaptopをwindows activate、
kaspersky code適用したり。
⑤生徒のlaptopにwin10 OSから初期設定までしたり。

ICT教員がちばげ(メイズ)や、大きいバナナをくれて和みました😆

f:id:li-jimBabwe:20211218044356j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211218044400j:plain

めちゃ大きいバナナ!!

今日は、長期休暇前最後の日のため
生徒も全部で10人くらいしか来ておらず、
教員もごく一部のみ。
そのため、14時には仕事終了~!

 

午後は、日本の忘年会にzoom参加させてもらったり
私も一緒にお酒飲んだり

 

夜には同僚が娘のお迎え遠いMasvingoから帰って
長距離運転で疲れているのに
私に会いに来てくれて💨😧😧

 

娘と私で分担して料理して
娘、息子、同僚と4人で夜ご飯食べたり。
女性が料理をする、男性はしないというのは
日本の昔からの慣習と似ていますね。
それもジンバブエ人、女性男性問わず
食べるのが早すぎて、
小学3年生くらいの息子と私だけ、まだ食べていて
遅すぎると小学6年の娘に言われました。
お茶碗3杯くらいの量を食べるの早すぎて、
追い付かないんですが。

では(@^^)/~~~