せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動138/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動138/730日目」

 

今日から夏休み!(日本と季節逆転)
(正式には何休みというのかは知りません←)
生徒が実家へ帰ったので、寮内には私しかおらず
夜が静か、かつ、朝も5時前からの活動音がなく
時間感覚が狂う生活1日目です。😂😂

 

改めて生徒の活動音で何時か認識していたのかを
感じました🤭

 

ジンバブエ生活5ヶ月目にもなると
空きボトル(詳しくは下記記事)が増えてきて
さすがに貯水タンクにするには多すぎたので
ICTの倉庫整理に使おうかなぁと思っていたところ
同僚の家が水トラブルで、空きタンクがほしいと🤣

今後もまた増えるので、
6本あげることにしました~!

li-jimbabwe.hatenablog.com

同僚とその子どもたちとティータイム!
初めてジンバブエの卵の調理方法を見たのですが!驚き!
卵のからをまず、フォークで叩いて割るという🙌🙌🙌
また、卵焼きは、溶いた卵を
多めの油に浮かべてフライする感覚!
食べている時から、これどうやって
作ってるんかなと思うほどに、
🇯🇵と違う卵の焼き方だったので気になっていたのですが
知れました~!😆💪

 

同僚の友人も来ていたのですが、
日本の一般的なご飯(魚と白ご飯)に
ありえない、、、というようなリアクション。。
同僚に話したときは、全くそんな反応をせず、
そうなんだ、という反応だったので

「えーーー。。。。、まじか(絶句)」というリアクションには
こちらもそんなに嫌?という感覚になってしまいました。

 

お昼からは、ICTの生徒とお出掛け。
初めてチェーン店のハンバーガーを食べたのですが
マクドナルドより野菜も感じられて断然うまい😂2$
ポテトだけでなく、バーガーにも塩とケチャップがついていて
そのかけ方は、上のバンズを持ち上げてからかけるという。

f:id:li-jimBabwe:20211219154357j:plain

休みに入ったのと、Xmas近くで皆、家族に大量買いしていて行列.....

少し歩いただけで、よく歩いた~!と言われて
ジンバブエ人、歩かなさすぎ🤣
校内でも私がバタバタしていたとき、
歩きすぎ痩せるよ!と言われたのですが、
私にとっては普通過ぎて(構内は6千歩くらい)その言葉に驚き。

f:id:li-jimBabwe:20211219154411j:plain

バスターミナル。バスの多さと人の多さ.....
バス軽く30台はありました。。。

f:id:li-jimBabwe:20211219154406j:plain

なんでも屋。靴がこんな風にして売られていました。
このナイキたちは本物だろうか。

f:id:li-jimBabwe:20211219154416j:plain

カメラ館にも行ってみました。結構本格的でした....。途中、何故か
adobeの勉強会みたいな感じでお互い教えあいっこみないになりました..

 

用事先の子供(2歳)とサッカーして遊んだり。
初めは緊張して固まっていて話してくれませんでしたが
だんだん緊張解けたのか、別れの際には泣かれました🙃

 

帰り際に食材を買って!
(時期なのでマンゴーとかパイナップルとかスイカとか
店頭にならび始めました💡)
他にも色々買ったのですが、私の買い物品を生徒やその友人が
荷物全部持ってくれて、ジンバブエ人の優しさ🤩🤩

f:id:li-jimBabwe:20211219154401j:plain

ヨーグルトコーナーの品の充実さがすごい!
左にもプチサイズのヨーグルトコーナー続きます。
大きさや味違いで、しっかり。

いつもですが、少し重そうな荷物持つと、
学校校内でもすぐ生徒が運ぶよ!と言ってくれる
ジンバブエ🇿🇼人の優しさを感じます😎

 

今回はしっかりタウン散策しましたが
やはり、ほんとにひと欠片もXmasは感じません。
商品のパッケージがXmasになったり
音楽なっていたり
ツリーが飾られていたり、
Xmasケーキが売られていたり
配色がXmasだったり、
Xmas要素を感じる場面って多々あると思うのですが
全くありません!🤭🤭

 

休み期間、1人だし何しようと言っていたのに
初日から生徒と遊んでしまったので
同僚から私たちを放られたと言われてしまい🤣
そんなつもりはなかったのですが………。
予定の共有は難しすぎる。

f:id:li-jimBabwe:20211219154428j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211219154355j:plain

Xmasは友達同士でプレゼント交換文化があるそう。
同僚の子どもにプレゼント購入し、蓋に手書きでクリスマス感出しました。

では(@^^)/~~~