せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動435/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動435/730日目」

 

本日は配属先に向けての中間報告。
会議時間の最終確認。

 

①たまたま訪れたオフィスにて
ネットワークについて非難されて
とりあえずWi-Fiのトラブル対応。
②教員デスクトップを回収して
win7→win10へ。1日1台作業を目指し活動中。
③ネットワークトラブル報告を受けて
とりあえずSW再起動

 

最近よくものをくれる教員が
昨日はmarowe、今日はマヘウのプレゼントを頂き🍴
④いよいよ12:00に中間報告プレゼン。
校長、副校長、元副校長(ICT関係者)、
ICT教員、PE隊員の出席の元開催。
同僚は娘さんが小学校全工程終えたため
他の都市へお迎えに行き不在で💦

 

・一年間のICT活動
・配属先のICT将来像、今後について
・学内の清掃について

 

合計1時間、喋り倒しました。
3月に活動計画書を作成したときより
かなり思ったことを英語が話せるようになったし
彼らが頷いてくれていて伝わっている感じもわかりました🙌
1時間も喋り倒して😂
30分間質疑応答や議論タイムして
1.5Hで終了。

校長は全面的にその通りだと行ってくれた上に
ICT将来像については止まってるプロセスについて
校長が押すと言ってくれたし
清掃についてはまだまだ私が言わんとしていることが
伝わった感はしないけども
清掃プロジェクトを進めようとしてくれているのは
よく分かり嬉み。

 

私の活動の意義を見いだしてくれて
私が例えば首都に行ったり
2年間の任期を終えたり不在の間に
ネットワークトラブル起きたら
誰が対応するんだ、と。
私に頼りきりはよくないし
私が不在の間に、学校でICTのトラブル勃発するのも
あるべき状況でない。
学内で私の技術移管していないと
学内ネットワークどうするんだ、と✋️

 

ICT教員は私の技術を学ぶべきだと
すごく理想的な話を校長がしてくれて
しっかり隊員不在の間のICTについて考えてくれていて
嬉しい限りでした😎✨
まぁそれを言われたICT教員は
「俺は教員であり技術者ではないし
授業もあるしそんな時間はない」と反対しておりましたが
「授業ない時間もあるだろ、その時間にやれ、学べ」
と言ってましたが、教員は反発。
校長があまりに私が求める理想論を話してくれるので
教員はとりあえず場を流す感じに。

 

教員の立場も分からなくはない。
教員として採用されて、
ICT教員だからの技術者としての役割も求められて
やったとてインセンティブもないし
忙しくなるだけで得はない😐
分からなくはない、けども、やっぱり
この一年間でなぜ技術移管できなかったのか、
それが平教員の立場と私とのやりとりで
感じてはいたものの、
校長の発言により、より明らかになりましたし
教員がそう発言したことで、それが本心だということも
よく分かりました🤔

 

だから教員養成校のICTって発展しないんですよね。
技術者不在だし、
いたとしてもトラブルシューティングばかりで
向上するような活動がほとんどない🌀

 

また、校長が配属先の卒業式の時に本校のICTについて
熱弁していて、VPとして迎えられた他校の教員が
それはどうやってるんだ、と聞いてきたらしい😂。
「らふがやったんだ」と校長は答えたらしく
他校で私は有名らしいそうな。
配属先だけでなく、他校にも技術移管して欲しいと
校長から依頼されました。

 

中間報告終えてJICAに報告するも
現地の方々によって協力隊の存在が有名になることは
大変良いことで、
色々あったけども私の一年間は好発進だったのでは、
と言ってくださり
まだやりきってはないけども
とりあえず一年間、やりきった気持ちでいっぱい🥺✨
残りも楽しみながらガツガツやっていきたい🔥

 

⑤ネットワークトラブル、
電源コンセントの問題だったのですぐ解決
⑥生徒laptop、displayが映らないと報告されるも
ただのバッテリーがうまくささってなかっただけ。
⑦生徒laptopにWi-Fiドライバーインストール
⑧生徒laptop windowsをactivate
⑨教員が物理的に賞状あるものの
その真ん中に名前を印刷したいと。
物理的に狙う必要があり、パワポ
地道に位置を調整する作業🌀
10枚ほど対応🙃

 

今月末一週間出張予定のpolytechnicから
Telone(ネットワーク企業)の連絡先教えて欲しいと連絡が。
同僚が娘さんのお迎えから帰って来て
他のICT教員から私のプレゼンについて聞いたと
言いに来てくれました✋️
どんな感じに聞いたのかは、わかりませんが🤷‍♀️
生徒が私の写真を求めてきて
誕生日を用意してくれているのが丸分かり😂

 

教員から「いつ俺の家に遊びに来てくれるんだ」
と言われたものの、まじで今月はそんな暇が無い😂
ごめん....

では(@^^)/~~~