せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動363/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動363/730日目」

 

本日は早朝に起きて出発🤭
行き先は、チマニマニという
避暑地で有名な場所へ💪

滝やモザンビーク🇲🇿を眺められる山々で
有名なものの、
モザンビーク付近の山々に行くと
マラリアの感染率が上がるため今回は
そこまで攻めることはせず✋️

滝へ行って来ました。
Googleマップの写真で見ていたとおり
めちゃくちゃ良い場所で
朝イチに行ったこともあり、
誰もおらず写真撮りまくり😎✨
結構大きな滝で、水に触れると
冷たくて冷たくて
とても気持ち良かったです🙌
まさに上流って感じ。

 

荘厳な音も癒されますね。
近くにトイレもあって
便座もあるし
トイレットペーパーもあるし
匂いも臭くないし
結構綺麗にされていて
水も流れるし
さすが避暑地として有名なだけあって
その辺は整備されているようです。
首都や第2第3のその辺の公共トイレより
断然綺麗。

そのあとタウンでお菓子の買い出しして。
都心部からは離れた観光地のため
いつものチェーン店のスーパーなどはなく
当初ホテル宿泊を予定していましたが
日帰りにして大正解🤭
お菓子も高めで売られるかなーとか思っていたら
任地と変わりない値段であらびっくり。

道中

次に🇿🇼で一番大きな橋へ。
サヴェ川という名前の川を跨ぐ橋で
上流は首都ハラレの南側で
モザンビーク側にも続く川だそう。
南ア🇿🇦のリンポポ川にも続くとか諸説あるそう。
橋内の歩道は用水路の上にある網目上の
鉄格子と同じやつが使われており
下が見えるし、小さいものなら落ちてしまうという
怖さ半端ない!😂
車は1分間に3-5台くらいしか通らないくらいの
交通量のため、道路に出て写真も撮り放題🥺
橋の下に行ったり、往復歩いたり
堪能しました👍

ろばも渡る

また、この橋は南ア🇿🇦に続く道でもあり
通称南アロードと呼ばれているらしい。

干ばつしそうなでかい川

第4都市ムタレからこの橋の道中、
マニマニ方面に行く分かれ道で
「Hot spring」という町名が。
日本みたいに温泉にはいる文化はありませんが
温かい湯が地下から取れる場所であるために
その地名がついたそうな。
その近くにはジンバブエ🇿🇼で一番でかい
ダイヤモンドが取れる鉱山的な場所も通過して。
やはりそこには検問があり
取り締まっているようでした。

HOT SPRING

DIAMOND

ムタレタウン内について
ピザやお酒を買って
隊員と2人で色々話しながら団欒。
ほぼ車内に乗って、身体は
がっつり動かしていない本日ですが
長い車内移動と朝早かったことにより
お互い疲れていたみたいで
2人とも寝ては起きて寝ては起きての繰り返し。
歯磨き前に爆睡している隊員を起こして
「歯磨きして?布団も被ってないし?」と。

さすがに2人とも疲れすぎて
寝ようかとなり就寝。
これにて非日常の
第4都市ムタレ+避暑地チマニマニ観光終了。
ほんとに来て良かった場所でした!🤣
悔いなく楽しみすぎた日々。
筋肉痛はひどいです💔

 

ホテルのオーナーのイギリス人
昔、宿の近くの学校の先生をしていたらしく
1980年代に音楽の隊員がいて
めちゃくちゃ仲良かったそう。
他にもジンバブエ人の彼氏と仲良くなったものの
任期終わりが来て別れることになり
悲しんだ隊員とか
「Kaori」さんという隊員がいたとか
この都市はほんとに過去隊員が多かったのか
協力隊員の話を聞くことが多く
もう20年以上前の話なのに
語り継がれる嬉しさは半端ないですね。

昔はジンバブエも景気がかなりよく
隊員派遣もめちゃくちゃ多かったみたい。
噂によると100人規模。
今はコロナ社会ということもありますが
10人ほどしか。
私も語り継がれる内の1人としてもっと奮闘したい!🔥

 

これにて首都(第1都市)~第6都市までコンプリート!
とはいえまだまだそれぞれ観光しきれてないですが
任地の第3都市はいつでも観光できるとして
首都、第2都市、第4都市+他の都市が
まだまだ不十分!💦

ガツガツ働いて休みもらって
見回りたいぞ~!💪🔥

 

まだまだ色んな場所に行かねば!
日々土日もあるようなないような感じで
平日も必死に働いてるし
これくらい連休取って楽しまないと😂
学校授業がある日程に休んで申し訳ないけど。
めちゃくちゃ良い息抜きになりました。

では(@^^)/~~~